97%が買い物に変化あり、より安い商品を選択するように

【調査結果サマリー】

物価高騰によって97%がスーパーマーケットでの買い物に変化あり
買い物で「より安い商品を選ぶようになった」59%
購入頻度、金額、量、いずれも減少したのは「野菜・果物」


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お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーマーケットの値上げにおける買い物の変化について、週に2回以上スーパーマーケットで買い物をしている「ファンくる」会員2,123名(男性:484名、女性:1,639名)に調査を実施しました。


回答者の76%が「価格高騰」を「とても実感している」中で、スーパーマーケットでの買い物に変化があったとする方は97%でした。買い物の変化について最も多い回答は「より安い商品を選ぶようになった」59%、次に「価格を比較して購入するようになった」52%、「特売やセールの時に買い物するようになった」51%でした。
物価高騰により、購入頻度、購入金額、購入量のいずれも減少したとする商品カテゴリは「野菜・果物」でした。


【調査結果】


物価高騰によって97%がスーパーマーケットでの買い物に変化あり


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買い物で「より安い商品を選ぶようになった」59%

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購入頻度、金額、量、いずれも減少したのは「野菜・果物」


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本調査ではこれ以外に値上げされても必ず購入している商品についてなど全24問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数: 2,123名(男性:484名、女性:1,639名)
調査時期:2025年1月10日~1月25日
調査項目:スーパーマーケット(店頭)における値上げについての調査
設問数:24
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp
)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】


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オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案にお役立ていただける顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービスです。当社が運営する登録者140万人の体験型情報サイト「ファンくる」から派遣するモニターや来店客へのアンケートから収集されたレポート等を、独自の手法で感情を定量化(特許取得済)し、当社が保有するビッグデータや様々な外部データソースとともに精緻に分析することによって顧客体験(CX)全容を捉え、顧客満足の改善優先度の特定や競合比較を安価にフィードバックすることができます。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)


関連リンク
体験型情報サイト「ファンくる」
https://www.fancrew.jp
ファンくる 【法人向けサイト】
https://biz.fancrew.jp
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