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株式会社ニコンは、法人向けウェブサイトをリニューアルオープンしました。本リニューアルは、ニコンが中期経営計画で掲げている、顧客・従業員重視のデジタルトランスフォーメーション(DX)強化の取り組みの一環として、顧客とデータをデジタルでつなぎ、新たな価値を創出することを目指した活動の一つです。
ニコンが持つ法人向けの幅広い製品・ソリューションを簡単に見つけられる構造を実現し、お客様の課題解決に貢献します。また、最新のウェブサイト基盤を導入することで、製品情報の一元管理を実現、さらに、ウェブサイトに関する知識がない担当者でも製品ページの作成が可能になるなど、社内の業務効率化にも寄与します。
法人向けウェブサイト
https://www.jp.nikon.com/business/?utm_medium=other&utm_campaign=pr_automation-cc-common-BtoB_site_release_ad-20250519
リニューアルの背景
ニコンは、光利用技術と精密技術をベースに、露光装置をはじめ、顕微鏡、光学部品・コンポーネント、金属3Dプリンターなど、幅広く法人向けの製品・ソリューションを提供しています。これまで製品ジャンルや担当する事業部ごとにお客様との接点を最適化する形で法人向けウェブサイトを構築していましたが、お客様の課題に寄り添い、より広範囲かつ包括的に情報提供できる体制を目指し、本サイトをリニューアルしました。
リニューアルのポイント
1.製品・ソリューションを簡単に見つけられる構造を採用
本サイトでは、製品(モノ)と業界(コト)の双方からアクセスできる情報構造を採用しました。また、検索画面においても、「事業・分野」「用途・行程」「業界分類」などの条件から検索結果を絞り込むことが可能になりました。
これにより、お客様それぞれがもつ課題に対して、ニコンが提供できる製品・ソリューションを、簡単に見つけることができます。
2. 製品情報の一元管理や、容易な製品ページの作成が可能
ニコンは中期経営計画で顧客・従業員重視のデジタルトランスフォーメーション(DX)の強化を掲げています。その施策の1つとして、本サイトを今後のデジタルマーケティングを推進する重要システムと位置づけ、最新のウェブサイト基盤を導入。製品情報の一元管理が可能となるとともに、製品担当者は、ウェブサイトに関する知識がなくとも、標準化されたフォーマットを用いることで容易に製品ページが作成できるようになりました。今後は本サイトを足掛かりに、デジタル技術を活用してお客様との接点強化を加速します。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2206/110018/350_400_20250519103040682a89c05db81.png
製品ページ一例
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検索ページ一例
今後の展開
ニコンは、お客様が求める情報にたどり着きやすい法人向けウェブサイトを目指し、コンテンツの拡充やサイトのグローバル化対応、お問い合わせページの利便性向上など、引き続き改善を続けていきます。
さらに、デジタルマーケティング基盤としての機能も強化していき、お客様とのタッチポイントをさらに拡大していきます。
関連リンク
ニコン法人向けウェブサイト
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株式会社ニコンは、法人向けウェブサイトをリニューアルオープンしました。本リニューアルは、ニコンが中期経営計画で掲げている、顧客・従業員重視のデジタルトランスフォーメーション(DX)強化の取り組みの一環として、顧客とデータをデジタルでつなぎ、新たな価値を創出することを目指した活動の一つです。
ニコンが持つ法人向けの幅広い製品・ソリューションを簡単に見つけられる構造を実現し、お客様の課題解決に貢献します。また、最新のウェブサイト基盤を導入することで、製品情報の一元管理を実現、さらに、ウェブサイトに関する知識がない担当者でも製品ページの作成が可能になるなど、社内の業務効率化にも寄与します。
法人向けウェブサイト
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リニューアルの背景
ニコンは、光利用技術と精密技術をベースに、露光装置をはじめ、顕微鏡、光学部品・コンポーネント、金属3Dプリンターなど、幅広く法人向けの製品・ソリューションを提供しています。これまで製品ジャンルや担当する事業部ごとにお客様との接点を最適化する形で法人向けウェブサイトを構築していましたが、お客様の課題に寄り添い、より広範囲かつ包括的に情報提供できる体制を目指し、本サイトをリニューアルしました。
リニューアルのポイント
1.製品・ソリューションを簡単に見つけられる構造を採用
本サイトでは、製品(モノ)と業界(コト)の双方からアクセスできる情報構造を採用しました。また、検索画面においても、「事業・分野」「用途・行程」「業界分類」などの条件から検索結果を絞り込むことが可能になりました。
これにより、お客様それぞれがもつ課題に対して、ニコンが提供できる製品・ソリューションを、簡単に見つけることができます。
2. 製品情報の一元管理や、容易な製品ページの作成が可能
ニコンは中期経営計画で顧客・従業員重視のデジタルトランスフォーメーション(DX)の強化を掲げています。その施策の1つとして、本サイトを今後のデジタルマーケティングを推進する重要システムと位置づけ、最新のウェブサイト基盤を導入。製品情報の一元管理が可能となるとともに、製品担当者は、ウェブサイトに関する知識がなくとも、標準化されたフォーマットを用いることで容易に製品ページが作成できるようになりました。今後は本サイトを足掛かりに、デジタル技術を活用してお客様との接点強化を加速します。
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製品ページ一例
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検索ページ一例
今後の展開
ニコンは、お客様が求める情報にたどり着きやすい法人向けウェブサイトを目指し、コンテンツの拡充やサイトのグローバル化対応、お問い合わせページの利便性向上など、引き続き改善を続けていきます。
さらに、デジタルマーケティング基盤としての機能も強化していき、お客様とのタッチポイントをさらに拡大していきます。
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ニコン法人向けウェブサイト
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