一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)は、会員によるマーケティング事例を紹介するブログシリーズ「ウェブ解析士ナレッジ 事例紹介」の新しい記事を掲載しました。執筆はウェブ解析士マスターの小佐野宇志氏。
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▼記事はこちら
https://www.waca.or.jp/knowledge/58441/
■記事の概要
YouTubeの動画再生回数や登録者数そのものをKPIにはしなかったものの、結果的に1万6000人ものチャンネル登録者数を3カ月で達成した「コンテナ建築LABO」と「ランドピア公式チャンネル」。同社の取締役マーケティング部長として事業の認知施策などを担当する小佐野氏は、顧客起点の徹底をYouTube運用でも貫きました。数字よりも重視したものとは?
また、視聴者の不安・疑問の代弁者になることを目的に据え、小さく始めて改善を重ねました。 地道な積み重ねが成果につながった、デジタルマーケティングの王道ともいえる実例です。
▼こんな方に読んでいただきたい記事です
コンテンツマーケティングの始め方を知りたい
ブランディングと採用を同時に強化したい
YouTube運用を検討中、または始めたばかり
「再生数が伸びない」「成果につながらない」と悩んでいる
求人媒体だけでは応募が集まらず、採用広報を模索中
■背景
デジタル技術の進化とともに、企業、自治体、NPOなどあらゆる業種・業界でデジタルマーケティングの重要性が高まっています。
しかし現場では、デジタルを含む戦略設計、分析、改善まで組織の一部門または“デジタルに詳しい”個人に任され、経営者や周囲の理解を得づらいケースが多数見られます。
生成AIを用いればそれらしい助言は得られますが、WACA会員は経営者や担当者らの声を聴きながら“血の通った”やりとりを通じてマーケティングに取り組んできた実践と成果があります。ウェブ解析士協会ではこうした現場の知見を共有し、会員同士が学び合う仕組みを生成AIが浸透するはるか以前から進めてきました。
理論だけでなく、経験と感情に裏打ちされたデジタルマーケティング実践事例の提供が今こそ必要だと考え、「ウェブ解析士ナレッジ 事例紹介」を公開しています。
■参考
ウェブ解析士は事例共有の場として、2カ月に一度勉強会を開催しています。
▼より詳しい内容はこちら
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2025年6月発売
『自社サイトを“コスト”で終わらせないために』(64)480円
第3章 小佐野宇志氏
リアルとウェブをつなぐ不動産マーケティングと、“癒やしの存在”が活躍する採用戦略
・ランドピアのマーケティング業務体制
・賃貸管理システムとデータ活用
・音声解析による顧客対応改善
・ウェブマーケティングの限界と本質的課題
・PRとメディア活用による認知拡大
ほか
販売サイト:https://amzn.asia/d/hAgmrMg
一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)
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ウェブマーケティングの知識・スキル習得の基盤となるウェブ解析。体系的に学べる環境、スキルの評価基準を設け、ウェブ解析に必要な知識や技術を身に付けられる資格が「ウェブ解析士」です。ウェブ解析やSNS、ウェブ広告などのデジタルマーケティングを学ぶ機会の創出、研究開発、関心を持つ人たちの交流促進、就業及びビジネスマッチング機会の創造、情報流通促進により、産業振興や社会教育を推進します。
本件に関するお問合わせ先
一般社団法人ウェブ解析士協会
support@waca.or.jp
関連リンク
「ウェブ解析士ナレッジ」ウェブページ
https://www.waca.or.jp/knowledge/
ウェブ解析士協会
https://www.waca.or.jp/
勉強会「自社サイトをコストで終わらせないために」
https://www.kameikoji.jp/workshop/