助産師と一緒に -- 藍野大学短期大学部 第二看護学科が「第一回子育て支援講座~親子でリラックス・ベビーマッサージ~」を開催

助産師と一緒に -- 藍野大学短期大学部 第二看護学科が「第一回子育て支援講座~親子でリラックス・ベビーマッサージ~」を開催
 藍野大学短期大学部 第二看護学科(青葉丘キャンパス)は、11月6日(火)、第一回子育て支援講座「親子でリラックス・ベビーマッサージ」を開催しました。ベビーマッサージを通して、助産師が育児の疑問や悩みにお応えし、お母さま方や保護者の方の育児不安を軽減すること、心にゆとりを生むこと、そして親としての幸福感を充足させることを目的とした講座です。


 この講座は、1歳未満の赤ちゃんと保護者の方が対象で、講師は助産師でもある本学の筒井久美子講師と梅川弘子助教が務めました。赤ちゃんの身体の特徴や、どんな風に赤ちゃんに触れるとリラックスできるかなど、レクチャーを受けながらベビーマッサージをするうち、赤ちゃんもママも笑顔になります。
 温かな雰囲気の中、ベビーマッサージの体験だけではなく、日ごろママたちが子育てで感じているふとした疑問や悩みに、筒井講師や梅川助教がアドバイスをしたり、参加者同士で会話をしたり、交流の場ともなりました。参加された方からは「同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママと話が出来てよかった」「経験豊富な助産師に質問できて安心した」といった声がありました。
 次回は、来年2019年1月17日(木)に開催いたします。藍野大学短期大学部 第二看護学科は、今後も地域の子育てを支援してまいります。


◇講師より
 ベビーマッサージは、ママやパパと赤ちゃんが、肌のふれあいをとおして心が通いあう至福の時間です。子育てが楽しい方も、ちょっとお疲れ気味の方も、育児が少し心配な方も、赤ちゃんと一緒に参加してみませんか?この講座では、赤ちゃんとの心の通い合う接し方、赤ちゃんの身体の特徴を考慮した、赤ちゃんとママ・パパにとって、心地よい時間が過ごせるベビーマッサージを体験していただけると思います。リラックスした柔らかな赤ちゃんにふれて、ママ・パパも心と身体のリラックスを感じてみてください。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。