プロ、アマ、学生が混成チームで挑む!世界100カ国4万人以上が48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム」に11年連続で参加 -- 東京工科大学メディア学部

プロ、アマ、学生が混成チームで挑む!世界100カ国4万人以上が48時間でゲーム開発「グローバルゲームジャム」に11年連続で参加 -- 東京工科大学メディア学部
東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、1月31日(金)から2月2日(日)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム2020」(GGJ)に11年連続で参加いたします。参加申込は1月27日(月)午前2時まで受け付けます。一般の観覧は自由。


 GGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らが6~8人のチームを組み、当日発表される世界共通テーマのもと丸2日間(48時間)でのゲーム完成を目指します。世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されており、2009年に初開催されて以来その規模は年々拡大、2019年は過去最多となる世界113の国と地域の860会場に47,000人が参加、約9,000作品のゲー ムが制作されました。

 本学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加。また、学生がプロとチームを組み、企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。

■担当教員(三上浩司教授)のコメント:
「グローバルゲームジャムはコンテストではなく、チャレンジの場です。これまで身に着けてきたスキルを活かし、会場で一緒にチームを組むプロや世界中のゲーム開発者とともに同じテーマに取り組むことで、大学の中だけでは体験することのできない発見がある、まさに『実学』の場です。特に、東京工科大学会場は、学生やプロ、海外からなど多様な参加者100名前後が集う国内最大級の会場となっています。」

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月10日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。