令和元年度 東京都女性活躍推進大賞【教育分野】大賞受賞

昭和女子大学(理事長・総長:坂東眞理子、東京都世田谷区)は、令和元年度「東京都女性活躍推進大賞」の教育分野において大賞を受賞しました。1月23日、東京都庁において贈呈式が執り行われ、小池東京都知事より表彰状および副賞の楯が授与されました。


 この賞は、全ての女性が意欲と能力に応じて多様な生き方が選択できる社会の実現に向け、平成26年度に東京都が創設したもので、女性の活躍推進に取り組む企業や団体・個人に対し表彰する事業として行われています。


 日本の持続的成長に女性の活躍推進が重要となっている社会的状況を鑑み、2016年度に[昭和女子大学ダイバーシティ推進機構]を設立したことをはじめ、さまざまなライフステージにおける女性の活躍、ダイバーシティ推進に貢献していることが評価されたものです。
 主な取り組みは以下の通りです。

1.学内における女性活躍推進   
●14学科中9学科で女性が学科長を務めるなど、意思決定に広く関与


2.企業との連携による女性のキャリア支援
●会員企業から派遣される女性写真に対し、企業現場のニーズに沿った様々な研修プログラムを提供する「昭和女子大学キャリアカレッジ」を2016年度に開設。
 大学初の女性のキャリアカレッジとして女性活躍及び働き方改革推進のプラットフォームとして機能。
 (受講者のべ354人:令和元年9月現在)
●企業等組織のダイバーシティ推進に向けた各種セミナー・研究会を実施

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月24日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。