学生の自主的なプロジェクトを大学が支援するプログラム「とこは未来塾 -- TU Can Project」2019年度 報告会を開催しました

「とこは未来塾-TU Can Project」とは
2018年4月静岡草薙キャンパス移転に際し、学生の地域貢献活動を支援する取り組みとして「とこは未来塾―TU can project」と名称を新たに内容も充実させました。TU はTokoha Universityの頭文字の「T」と「U」であるとともに、「U」は「you」の意味も含まれており、副題をTU Can Projectとしました。このような言葉遊びの楽しさを、学生の皆さんにも感じてほしいという願いも込められています。


 学生ならではのユニークな「視点と発想」をもち、「熱意と創意」に満ちた自主的・自発的な取組に対し、大学から教員アドバイザーによる助言や活動資金の援助などの様々な支援を行います。このプログラムに取り組むことで、大学が立地する静岡県を中心とした地域社会への貢献を果たすとともに、学生の若い力が地域の活性化に結び付き、最終的に学生の社会性の醸成に繋がることを期待しています。
 「とこは未来塾ーTU Can Project 2019年度報告会」では、下記の2019年度採択されたプロジェクトの1年間の成果が発表され、地域貢献センター・須佐淳司センター長より、本年度は前年を超える多くの応募があり、全キャンパスから採択されたことや事業を通じて得た経験や地域貢献への熱意が今後の学生生活で糧となり、次年度以降も継続する地域貢献活動に期待する旨の講評がありました。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。