家庭でマネできるオリジナルアレンジレシピを全国の高校生が考案!『保存食を使ったレシピ』『食品ロスを解決するアイデア』を大募集 -- 人間総合科学大学が第2回「食のアイデアコンテスト」開催

家庭でマネできるオリジナルアレンジレシピを全国の高校生が考案!『保存食を使ったレシピ』『食品ロスを解決するアイデア』を大募集 -- 人間総合科学大学が第2回「食のアイデアコンテスト」開催
『こころ、からだ、文化』を統合して学び、社会の変化に柔軟に対応できるスペシャリストを養成する人間総合科学大学(埼玉県さいたま市、学長:久住武)では、ヘルスフードサイエンス学科にて、高校生を対象に食のアイデアを募集する「第2回 食のアイデアコンテスト」の募集を2020年6月1日(月)より開始します。今回のテーマは「保存食材を使った簡単アレンジレシピ」「家庭で食品ロスを減らすには?」の2テーマとなり、全国の高校生からそれぞれアイデアを募集、人間総合科学大学の講師が審査し、受賞作品を決定します。


《全国の高校生から「保存食」「食品ロス」問題を解決するアイデアを募集》

 人間総合科学大学のヘルスフードサイエンス学科では「人間総合科学」を基盤に、食育から食の安全・安心、食品・食材に関するリスク管理など、食産業での総合マネジメントまでの知識・技術・実践力を持つ、社会に求められる人材を養成しています。
 今回で2回目となる「食のアイデアコンテスト」は、全国の高校生が考えたテーマに沿ったアイデアを募集し、応募されたアイデアの中から、最優秀賞、優秀賞、特別賞を決定します。
 2019年に行われた第1回コンテストでは「簡単便利な朝食レシピ」と「食品ロス」をテーマに、応募総数が300件にのぼり、たくさんのアイデアをいただきました。

 今回の「食のアイデアコンテスト」1つ目のテーマは「保存食材を使った簡単アレンジレシピ」です。新型コロナウイルスの感染予防として、政府からスーパーへの買い物へ行く回数を減らすなど注意喚起が出ている中、今回は食材の買い足し回数の軽減にも繋がり、賞味期限切れの心配も少ない「保存食」に着目し、家庭での活用レシピを募集します。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月26日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。