小中高生を対象に学生団体GYIsがオンラインSDGs学習支援の第3回参加者を募集開始。SDGsに関する個別面談・講義やSDGsカードゲームXを使ったワークショップ、イノベーション創出方法までを無償提供 -- 金沢工業大学 --

金沢工業大学の学生団体「SDGs Global Youth Innovators(GYIs)」は、新型コロナウイルスの影響を受けて学習環境が変化している全国の小中高生向けを対象に、SDGsに関する学習支援を無償で提供します。7月中には、学習支援の参加者が実践したSDGsアクション(SDGsの17の目標を意識した活動)と学びを共有しあうための発表会を実施する予定です。


 今回のSDGs(※1)学習支援は3月に募集が行われた第1回、4月に募集が行われた第2回に続く、第3回目の支援となります。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国の多くの小・中・高等学校が休校となり、例年とは学習の仕方が大きく変わっています。これに対して、GYIsは、金沢工業大学で受けたSDGsに関する専門教育や、スタンフォード流イノベーション教育(※2)の成果などを活かし、小中高生に対するSDGs学習機会の提供、SDGsアクションの実施に関する相談窓口の設置などをオンライン上で行います。


 また、金沢工業大学とGYIsは、オンライン上での発表会を7月中に実施します。発表会では、学習支援の参加者等が、休校期間中に家庭内で行えるSDGsアクションを学習成果として発表します。

 申し込みはオンライン上のフォームを用いて募集し、申し込みの締め切りは6月5日(金)17時です。6月8日(月)よりオンラインでSDGs学習支援のプログラムを始めます。プログラムの詳細は資料をご覧ください。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。