スカイドライブも同日、8月に有人飛行が成功した「SD-03」を展示したが、こちらは8つのプロペラを搭載し、令和5年度のタクシー事業を開始する予定である。
いずれも、世界的に空飛ぶ車への期待が高まっていることが背景にあり、渋滞緩和や災害時の利用など幅広い利用が見込まれる。
経済産業省と国土交通省が、令和5年度の実用化を目指し、策定途中であるが、課題は多いといえる。
だが、すでに海外では、ウーバーが2023年の実用化を検討しており、欧州でもドイツを中心に積極的に開発が進んでおり、ヤマト運輸が、これら海外開発機を用いる予定である。
なお、eVTOLの電動ヘリコプターにおいては、航続時間が20分ほどであり、エンジン搭載型に比べネックとなっているが、今後改良が進み利用する価値はあると考えられる。
(画像はプレスリリースより)











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