子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年11月~2025年1月に実施した『子育て世帯の食品宅配利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
2024年11月~2025年1月に実施した『子育て世帯の食品宅配利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?』を本日公開する。
食品宅配は子育てや仕事に忙しいママパパにとって人気のサービスであり、非常に関心の高い商材である。そこで株式会社コズレは、コズレ会員を対象に『子育て世帯の食品宅配利用実態』について、利用率やシェア、満足度のほか、利用前後で変化した重視基準について詳しく調査・分析を実施した。

調査結果から、アンケートに回答したママパパの中で妊娠後に食品宅配を利用した人は約4割であり、妊娠・出産が買い物スタイル見直しのきっかけとなっている。シェアは「コープデリ/おうちコープ」が約45%で最多、次いで「パルシステム」「Oisix」だが、全体としては分散傾向にある。また実利用者の約85%が食品宅配を「必要なサービス」と回答しており、育児期における実感値の高い支援ツールとなっていることがわかった。利用後の重視ポイントの変化については、「品質」「安全性」の重視度が大幅に上昇する一方で、「配送料」「対応エリア」は低下しており、選定基準が“コスパ”から“中身の価値”へ移行していることが伺える。

以上より、おすすめのプロモーション施策としては妊娠週数、子どもの年齢、居住地域を中心にターゲティングを行い、DMやメルマガなどを活用。具体的には妊娠中~生後3か月頃には利便性、クーポンなどによる初回導入ハードルの軽減、スイッチタイミングでもある1歳前後には安全性や品質、品揃えなどを中心にアプローチを行うことが効果的と考えられる。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/14641(ブログURL)

調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:0歳以上の子を持つコズレ会員
調査期間:2024年11月25日(月)~2025年1月3日(金)
有効回答者数:885名

調査項目
●利用率
●シェア
●満足度
●振り返って必要だと思うか
●購入時に重視したもの
●今から買うなら重視するもの
●購入時に最も重視したもの
●今から買うなら最も重視するもの
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。

この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

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