メディアやECなどデジタル系新規事業開発及びデジタルマーケティング支援を行う株式会社ストロボ(代表取締役 下山 哲平、以下:当社)は、楽天モバイル利用者100人を対象に「楽天モバイルのつながりやすさに関する意識調査」(2025年3月時点)を実施しましたので、その結果を発表します。
◆2025年3月時点の楽天モバイルのつながりやすさ、約60%が気にならないと回答
楽天モバイルのつながりやすさに関する意識調査(2025年3月時点)では、「たまに感じるが気にならない」と回答したユーザーが59.0%と大半を占める結果となりました。
調査結果は次の通りです。
【楽天モバイルのつながりやすさに関する調査結果】
たまに感じるが気にならない:59.0%
つながりにくいと感じる時がある:19.0%
全く感じない:17.0%
どちらでもない:4.0%
つながりにくい:1.0%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage1】
※楽天モバイルのつながりやすさに関する意識調査2025年3月
出典元:【2025年3月度】楽天モバイルの「つながりやすさ」に関する最新調査を発表-利用ユーザーの半数が通信改善を実感-
https://sugoi-hikaku.com/mobile/rakutenmobile202503/
◆2025年3月時点での楽天モバイルの通信品質、約50%が「改善された」と回答
楽天モバイルを利用して3年以上の方を対象に、利用後の通信環境の変化について調査した結果、「改善された」と感じるユーザーは48.1%でした。一方44.4%は「特に変化を感じない」という結果となりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイルを利用して3年以上の方を対象にした利用後の通信環境の変化の調査結果】
特に変化を感じない:44.4%
やや繋がりやすくなってきていると感じる:25.9%
繋がりやすくなったと感じる:22.2%
あまり繋がりやすくなったとは思わない:7.4%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage2】
◆楽天モバイルの利用者調査、約36%が他社への乗り換えを検討(2025年3月時点)
楽天モバイルを継続したいと考えているユーザーは64.2%である一方で、35.8%のユーザーが他社への乗り換えを検討していることが分かりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイル利用者の乗り換えに関する調査結果】
楽天モバイルのままでいい:64.2%
アハモ(ahamo)※irumo、eximo含む:8.5%
UQモバイル※povo含む:7.5%
ワイモバイル(Y!mobile):5.7%
ラインモ(LINEMO):3.8%
ドコモ:2.8%
au:0.9%
ソフトバンク:0.9%
その他:5.7%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage3】
◆楽天モバイルに求めるもの、「料金の安さ」と「通信の安定」が上位に(2025年3月時点)
楽天モバイルを利用しているユーザーは、楽天モバイルに対して「料金の安さ」(33.9%)と「通信速度の安定」(20.9%)を求める声が多いことが分かりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイルを利用しているユーザーが「楽天モバイル」に求めるものの調査結果】
月額料金の安さ:33%
通信速度の安定(つながりやすさ):20.9%
料金プランの分かりやすさ:17.3%
ギガ容量の多さ:10.6%
機種の乗り換えやすさ(安価に乗り換えできる):9.1%
店舗でのサポート:4.7%
留守番電話や着信転送:2.8%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage4】
■今後の定点観測について
本調査は、3か月ごとに実施し楽天モバイルに対するユーザーの意識の推移を継続的に発信していきます。
【調査概要】
調査期間:2025年3月1日~3月28日
調査対象:楽天モバイルを利用する全国のユーザー100名
調査方法:インターネットアンケート
出典元:【2025年3月度】楽天モバイルの「つながりやすさ」に関する最新調査を発表
https://sugoi-hikaku.com/mobile/rakutenmobile202503/
当社では楽天モバイルに関する情報収集や独自リサーチなどを定期的に行っております。関連記事は以下よりご確認ください。
<参考関連記事>
楽天モバイルの再契約キャンペーンを解説
https://sugoi-hikaku.com/mobile/campaign-rakutenmobile-recontract/
楽天モバイルの機種変更キャンペーン!最大3,6000円お得に買う方法も
https://sugoi-hikaku.com/mobile/campaign-rakutenmobile-change/
■株式会社ストロボについて
「最速」x「最高確率」で事業成果を最大化できるパートナーとして、当社では、「成果」にコミットする「ハンズオン型」という立ち位置を活かし、新規事業の成果創出を支援すべく、メディアやECサイトにおけるあらゆるコンテンツの企画制作・編集、さらにはインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正・校閲専門スタッフなどの人材採用・教育・育成までワンストップで提供しております。
【すごい比較 メディア概要】
メディア名:すごい比較
URL:https://sugoi-hikaku.com/
X(旧Twitter): https://x.com/sugoihikaku
問い合わせ:https://sugoi-hikaku.com/mobile/contact/
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【株式会社ストロボ 会社概要】
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
所在地:東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
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事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業
配信元企業:株式会社ストロボ
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◆2025年3月時点の楽天モバイルのつながりやすさ、約60%が気にならないと回答
楽天モバイルのつながりやすさに関する意識調査(2025年3月時点)では、「たまに感じるが気にならない」と回答したユーザーが59.0%と大半を占める結果となりました。
調査結果は次の通りです。
【楽天モバイルのつながりやすさに関する調査結果】
たまに感じるが気にならない:59.0%
つながりにくいと感じる時がある:19.0%
全く感じない:17.0%
どちらでもない:4.0%
つながりにくい:1.0%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage1】
※楽天モバイルのつながりやすさに関する意識調査2025年3月
出典元:【2025年3月度】楽天モバイルの「つながりやすさ」に関する最新調査を発表-利用ユーザーの半数が通信改善を実感-
https://sugoi-hikaku.com/mobile/rakutenmobile202503/
◆2025年3月時点での楽天モバイルの通信品質、約50%が「改善された」と回答
楽天モバイルを利用して3年以上の方を対象に、利用後の通信環境の変化について調査した結果、「改善された」と感じるユーザーは48.1%でした。一方44.4%は「特に変化を感じない」という結果となりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイルを利用して3年以上の方を対象にした利用後の通信環境の変化の調査結果】
特に変化を感じない:44.4%
やや繋がりやすくなってきていると感じる:25.9%
繋がりやすくなったと感じる:22.2%
あまり繋がりやすくなったとは思わない:7.4%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage2】
◆楽天モバイルの利用者調査、約36%が他社への乗り換えを検討(2025年3月時点)
楽天モバイルを継続したいと考えているユーザーは64.2%である一方で、35.8%のユーザーが他社への乗り換えを検討していることが分かりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイル利用者の乗り換えに関する調査結果】
楽天モバイルのままでいい:64.2%
アハモ(ahamo)※irumo、eximo含む:8.5%
UQモバイル※povo含む:7.5%
ワイモバイル(Y!mobile):5.7%
ラインモ(LINEMO):3.8%
ドコモ:2.8%
au:0.9%
ソフトバンク:0.9%
その他:5.7%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage3】
◆楽天モバイルに求めるもの、「料金の安さ」と「通信の安定」が上位に(2025年3月時点)
楽天モバイルを利用しているユーザーは、楽天モバイルに対して「料金の安さ」(33.9%)と「通信速度の安定」(20.9%)を求める声が多いことが分かりました。(2025年3月時点)
【楽天モバイルを利用しているユーザーが「楽天モバイル」に求めるものの調査結果】
月額料金の安さ:33%
通信速度の安定(つながりやすさ):20.9%
料金プランの分かりやすさ:17.3%
ギガ容量の多さ:10.6%
機種の乗り換えやすさ(安価に乗り換えできる):9.1%
店舗でのサポート:4.7%
留守番電話や着信転送:2.8%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320036&id=bodyimage4】
■今後の定点観測について
本調査は、3か月ごとに実施し楽天モバイルに対するユーザーの意識の推移を継続的に発信していきます。
【調査概要】
調査期間:2025年3月1日~3月28日
調査対象:楽天モバイルを利用する全国のユーザー100名
調査方法:インターネットアンケート
出典元:【2025年3月度】楽天モバイルの「つながりやすさ」に関する最新調査を発表
https://sugoi-hikaku.com/mobile/rakutenmobile202503/
当社では楽天モバイルに関する情報収集や独自リサーチなどを定期的に行っております。関連記事は以下よりご確認ください。
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楽天モバイルの再契約キャンペーンを解説
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楽天モバイルの機種変更キャンペーン!最大3,6000円お得に買う方法も
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■株式会社ストロボについて
「最速」x「最高確率」で事業成果を最大化できるパートナーとして、当社では、「成果」にコミットする「ハンズオン型」という立ち位置を活かし、新規事業の成果創出を支援すべく、メディアやECサイトにおけるあらゆるコンテンツの企画制作・編集、さらにはインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正・校閲専門スタッフなどの人材採用・教育・育成までワンストップで提供しております。
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【株式会社ストロボ 会社概要】
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
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URL:https://www.strobo-inc.jp/
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