南米の合成ゴム市場は 2022年に13億6,747万米ドル規模となり、予測期間中に4.19%のCAGRで成長し、2031年には18億9,852万米ドルに達すると予想されています。

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合成ゴム市場は近年堅調な成長を遂げており、今後もこの傾向が続くと予想されています。
市場の成長を牽引しているのは、自動車、建設、その他の産業分野における合成ゴムの需要増加、技術革新、そして環境に優しく持続可能な素材へのニーズなど、様々な要因です。2021年時点で、南米における合成ゴムの総生産量は約544,130トン、消費量は約530,000トンでした。予測期間中、生産量と消費量はともに緩やかな成長を続け、年平均成長率(CAGR)は約4%と予測されています。

南米で最も人気のある合成ゴムはスチレンブタジエンゴム(SBR)で、市場シェアの約32%を占めています。SBRは、優れた耐摩耗性、低温柔軟性、そして他の合成ゴムとの混合性により、タイヤ製造、履物、その他の産業用途で広く使用されています。

南米における合成ゴム市場の成長を牽引する主な要因の一つは、環境に優しく持続可能な素材への需要の高まりです。合成素材の環境への影響に対する意識が高まるにつれ、従来のゴム素材に代わる素材を求める企業が増えています。合成ゴムは、再生不可能な資源である石油化学製品から得られるため、天然ゴムよりも生産効率が高く、二酸化炭素排出量が少ないという、より持続可能で環境に優しいソリューションを提供します。

さらに、生産プロセスにおけるテクノロジーの導入増加も市場の成長に貢献しています。テクノロジーの進歩は革新的な製造プロセスの開発と生産効率の向上につながり、メーカーにとってはコスト削減、エンドユーザーにとってはより高品質な製品の提供につながっています。

南米合成ゴム市場の収益の54%以上を輸送業界が占める

南米における合成ゴムの主な最終ユーザーは次のとおりです。
● 運輸業界:市場シェア54%
● 建築・建設業界:市場シェア17.9%
● 繊維・アパレル:市場シェア11.2%
● 医療:市場シェア8.7%

南米の合成ゴム市場において、輸送業界は最大の貢献者であり、総売上高の54%以上を占めています。
これは、車両の主要部品であるタイヤ製造における合成ゴムの需要の高さによるものです。南米のタイヤ市場は、今後10年間で約6%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。

2021年、南米では約1,200万台の乗用車が販売され、同地域では約1,020万台の自動車が生産されました。南米のタイヤ需要全体の約55%を占めるアフターマーケットでは、新品タイヤの需要が増加すると予想されています。タイヤ交換需要の増加は、可処分所得の増加、自動車保有台数の増加、より高性能なタイヤへのニーズといった要因に起因しています。

市場シェアで見ると、南米ではコンパクトカーセグメントが最大で、乗用車市場全体の約35%を占めています。ミッドサイズカーセグメントは2位で、約28%の市場シェアを占めています。全体として、南米の合成ゴム市場は、合成ゴム製品メーカーやサプライヤーにとって大きなビジネスチャンスを提供しており、特に自動車業界やその他のエンドユーザーセクターからの高まる需要に応える、高品質でコスト効率が高く、持続可能なソリューションを提供できる企業にとって大きなビジネスチャンスとなっています。

変動する原材料価格が南米の合成ゴム市場における企業に課題をもたらす

原材料価格の変動は南米市場にとって課題となっています。合成ゴムの生産に使用される主な原材料は、スチレンやブタジエンといった石油由来のモノマーです。これらのモノマーの価格は、原油価格、需給動向、地政学的イベントなど、様々な要因の影響を受けます。

2019年の原油価格は1バレル50ドルから70ドルの間で緩やかな変動を示しました。
これにより、スチレンとブタジエンの価格にも多少の変動が生じましたが、全般的にはその後の数年間と比較して比較的安定していました。2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより世界経済が大きな影響を受け、石油および石油製品の需要が急激に減少しました。その結果、原油価格は劇的に下落し、4月には1バレル20ドルまで下落しました。これは合成ゴム生産に使用される原材料の価格低下につながりました。しかし、南米の合成ゴム市場の経済が回復し、需要が回復し始めたため、スチレンとブタジエンの価格は年末に向けて上昇しました。

2021年は石油製品の需要が徐々に回復し、原油価格も安定し始めました。原油価格は1バレルあたり60~70ドル程度まで上昇し、スチレンとブタジエンの価格も緩やかに上昇しました。しかしながら、サプライチェーンの混乱や地政学的緊張の影響により、原材料価格は年間を通じて周期的に変動しました。

こうした原材料価格の変動は、南米の合成ゴム生産者に不確実性をもたらし、生産コストと収益性に影響を与えています。市場がこうした価格変動に適応し、原材料の安定供給を維持できるかどうかが、この地域の合成ゴム産業の継続的な成長にとって極めて重要です。

ブラジルは南米の合成ゴム市場の収益シェア40%以上を占める見込み

ブラジルは南米市場で40%以上のシェアを占め、市場をリードすると予想されています。これは主に、ブラジルの強力な製造基盤と、自動車、建設、輸送、履物、製造業など、様々なエンドユーザー産業からの高い需要によるものです。
中でも自動車産業はブラジルの主要な牽引役であり、合成ゴム需要の大きな割合を占めています。ブラジルは世界有数の自動車生産国であり、2021年には250万台以上が生産されました。この高い生産量は、タイヤ製造に広く使用される合成ゴムの大きな需要につながっています。

ブラジルの合成ゴム市場を牽引するもう一つの重要な産業は建設業界です。政府がインフラ整備に多額の投資を行っていることから、建設分野における合成ゴムの需要は拡大すると予想されています。合成ゴムは、優れた耐候性と耐薬品性を備えているため、屋根材、床材、防水材、シーラントなどの建設用途に使用されています。

製造業は、ブラジルの合成ゴム市場におけるもう一つの重要な貢献者です。ブラジルには複数の大手合成ゴムメーカーがあり、国内の合成ゴム製品需要を満たすだけでなく、他国への輸出も担っています。さらに、ペトロブラス、ブラスケム、ランクセスといった大手メーカーの存在も、ブラジル市場の成長を牽引すると期待されています。これらの企業は国内市場で確固たる地位を築いているだけでなく、他国への輸出も行っています。

南米の合成タイヤ市場で上位6社が55%以上の収益シェアを占める

南米の合成ゴム市場は中程度の集中度を示しており、上位6社で市場シェアの55%以上を占めています。市場を支配しているコンチテックは、この割合の相当なシェアを占めていると考えられます。
このような中程度の集中度は、小規模な企業が参入する余地があることを示唆していますが、上位企業との競争においては課題に直面する可能性があります。
南米の合成ゴム市場の競争力に影響を与える可能性のある要因には、次のようなものがあります。

● 需要の伸び:南米における合成ゴムの需要は、自動車、建設、消費財など、様々な産業によって牽引される可能性があります。これらの分野で合成ゴムの需要が継続的に伸びれば、市場関係者間の競争が激化する可能性があります。
● 技術の進歩:生産プロセスの革新と新しい合成ゴム製品の開発は、市場の競争力に影響を与える可能性があります。研究開発に投資し、先進技術を導入する企業は、競合他社に対して競争上の優位性を獲得できる可能性があります。
● 原材料価格:原油や天然ガスなどの原材料価格は、合成ゴムの生産コストに影響を与える可能性があります。サプライチェーンを効果的に管理し、原材料価格の変動に伴うリスクを軽減できる企業は、競争優位性を獲得できる可能性があります。
● 規制環境:環境規制と貿易政策は合成ゴム市場に大きな影響を与える可能性があります。規制環境の変化に適応し、持続可能な慣行を実施できる企業は、より高い競争力を持つ可能性が高くなります。

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南米合成ゴム市場のトッププレーヤー

● ContiTech
● Goodyear
● HM Rubber
● Rubber Brasil
● Sumitomo Chemical Co., Ltd.
● Yokohama
● Mg Industria E Comercio S.A.
● Industries De Calcados Kissol Ltda
● Vulcabras?azaleia (Vulcabras)
● Dakota Nordeste S.A.
● Other Prominent players

市場セグメンテーションの概要:

タイプ別

● アクリルゴム(ACM)
● ブタジエンゴム(BR)
● ブチルゴム(IIR)
● エチレンプロピレンジエンモノマー (EPDM)
● イソプレンゴム(IR)
● ニトリルゴム(NBR)
● シリコーンゴム(SiR)
● スチレンブタジエンゴム(SBR)
● その他

用途別

● タイヤとタイヤ以外
● 履物
● 消しゴム
● スポーツアイテム
● ホース
● ベルト
● シール
● 工業製品
● その他

フォーム別

● 固体
● 液体

エンドユーザー別

● 交通機関
● 建築と建設
● 医学
● 繊維およびアパレル
● 食べ物と飲み物
● その他

国別

● アルゼンチン
● ブラジル
● コロンビア
● ペルー
● エクアドル
● ウルグアイ
● チリ
● 南アメリカの残りの地域

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