香水・フレグランスOEMのマッチングサイト「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「在宅中に香水を使用することはありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、在宅時の香水利用の実態やその背景ついて分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2025年8月4日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://fragrance-oem.com/topics/22

■在宅中に香水を使用することはありますか?

・よく使う:13
・たまに使う:42
・ほとんど使わない:25
・使ったことがない:20

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000327062&id=bodyimage1

《よく使う》
・在宅ではあるが仕事モードへの切り替えのため香水をつけている(30代/女性/新潟県/正社員)
・寝るときやリラックスしたいとき、シャキッと集中したいときなど、お気に入りのものを気分で使い分けています。冬は加湿器+アロマを使ったりもしますが、手入れが面倒なのでそれ以外の時期はサッと使える香水が便利で気分も上がるので重宝しています。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・好きな香りを纏ってると気分が上がるし、オンオフ問わず毎日つける習慣が出来ていて、お化粧や洋服を着るのと同じ感覚だから。(40代/女性/東京都/正社員)
・加齢臭を抑えたいから在宅中であっても香水を使っています。(40代/男性/千葉県/正社員)
・育児でストレスがたまりやすいため、自分の好きなロクシタンの香りがしたら、心落ち着くので部屋着につけます。あとはロクシタンのキャンディローズを枕につけて寝るととても幸せな気持ちになり、よく眠れます。(30代/女性/埼玉県/自営業、自由業)

《たまに使う》
・自分自身に使用するというよりは、匂いが気になるところや枕など、リラックス効果が得られそうで使っている。(20代/女性/岡山県/無職)
・気分転換や自分の機嫌を整えるためです。外出しない日でも、好きな香りを身にまとうことで気持ちがリセットされて、仕事や家事へのモチベーションが上がるような気がしてます。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・気分転換のために使ったり、就寝時にいい香りの中でリラックスして眠るために寝具やクッションに軽く吹きかけたりなどしています。(30代/男性/栃木県/自営業、自由業)
・眠気を覚まして、体のスイッチを入れるため。見られていない場所だからこそ、ある程度気を使わないと、だらしない人になってしまう。
(50代/男性/東京都/正社員)
・お気に入りの香水があり、特に出掛ける予定のない日でもなんとなく気分を上げたいときやオシャレをしたいと思ったときに使っています。好きな香りを嗅ぐと癒されるし、やる気が出ます。(30代/女性/徳島県/専業主婦)

《ほとんど使わない》
・家には自分しかいないので、特に匂いに関して感じることがなく、ほとんど使いません。香水だと家の中だけじゃ香りが充満しそうなので、家の中で香りをつけたい時は基本的にハンドクリームを塗っています。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・家にペットがいて匂いに敏感だからなるべく使わないようにしている(30代/女性/千葉/正社員)
・自宅では新しく買った香水のテストかたまに気分転換で使う程度です。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・基本的に使用しない。匂い酔いしやすい体質なので、自宅という閉鎖空間の中で長時間人工的な香りを嗅ぐのは避けたい。新しい香水を購入直後に試したい時や、人を招く時、なんとなく気分を変えたい時に1プッシュのみ使用することはあるが、年に1度あるかないか。(30代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・自分のためにつけているわけではなく身だしなみの一環だと考えているので、在宅時は来客があると分かっているときだけ使う。(50代/男性/群馬県/自営業、自由業)

《使ったことがない》
・印象操作のためのアイテムだと認識しているので一人の時は使いません。(40代/男性/山形県/正社員)
・一人暮らしなので在宅中はひとに合わないし、香りを楽しみたい時はアロマやお香を使用するからです。(40代/女性/福井県/自営業、自由業)
・何か特別な日の外出に使いたいので、どこにも出かけないのに使用するのはもったいない気がするから。
(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
・子育てをしているので強い匂いを自宅で纏いたくないから(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・外に出る予定がなく、誰かに会うわけでもないので、わざわざ香水をつける必要を感じないからです。それに、家でくつろぐときは強い香りよりも、自然な空気ややさしい香りのほうが落ち着けるからです。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)

■まとめ

アンケートの結果、在宅中にも香水を使用している人は全体の約半数にのぼり、香りを生活シーンに取り入れる習慣が広がっていることがわかりました。 在宅ワークや自宅でのくつろぎ時間に香水を使う理由としては、「気分を切り替えるため」「リラックスしたいから」などが多く挙げられました。

一方で、「外出時だけに使う」という人も一定数おり、香水の使い方や位置づけはライフスタイルや価値観によって大きく異なることがわかりました。

香りは、日常の空間や気分に繊細な変化をもたらす大切な要素です。外出時だけでなく、在宅中にも香水を楽しむことで、毎日の生活に心地よさと彩りを添えられます。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容業界やアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト】
「香水OEM検索」https://fragrance-oem.com/


配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
編集部おすすめ