https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO対策支援実績4,300社のランクエストが30代転職者の重視する情報と不満点を徹底調査!


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転職市場が活発化するなか、30代の会社員にとっては求人情報サイトや企業の採用ページ、転職エージェント、さらにはSNSなど、情報収集の手段が一層広がっています。キャリアの節目を迎える世代である求職者がどの媒体を利用するのか、どんな情報を重視するのか、そして採用サイトにどのような機能や工夫を求めているのかといった点を把握することは、企業にとって重要な課題となっています。


そこで、SEO対策支援実績4,300社のランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、30代会社員100名を対象にアンケートを実施しました。転職活動における情報収集の手段やWebメディアの利用実態を調査し、その傾向や関心のポイントを明らかにしています。

今回の調査から見えてきた傾向は、30代がどのように求人情報を収集し、応募判断にあたって何を重視しているのかを知る手がかりとなります。採用サイトの改善やSEO対策、さらには情報発信の工夫を検討するうえで、参考にしていただければ幸いです。

目次
◆ 調査1 : 転職活動で利用頻度の高いWebメディア
◆ 調査2 : 転職活動で最も重要視するWebコンテンツ
◆ 調査3 : 転職活動を進める上で、Webサイトで重要だと感じる機能
◆ 調査4 : 企業のWebマーケティング活動で不満に感じたことは?
◆ まとめ: 候補者視点の使いやすさとSEO対策

※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000330339/


1.転職活動で利用頻度の高いWebメディアは何ですか?転職活動をされたことない方は、転職活動をすると想定してお答えください。(複数回答可:注1)

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注1:本設問は複数選択式ですが選択肢は3つまでに制限しています。これにより、転職活動で利用頻度の高いWebメディアをより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「求人情報サイト(Indeed、リクナビ、マイナビ等)」で、68.0%(68人)に達し、転職活動における主要な情報源として圧倒的な支持を集めています。求人数の豊富さや検索のしやすさといった利便性が、多くの利用につながっていると考えられます。

次いで「企業の公式採用ページ」が31.0%(31人)と続き、応募先を直接調べたいと考えるニーズがうかがえます。

また、「転職エージェントのWebサイト」22.0%(22人)、「SNS(LinkedIn、X、Facebook等)」19.0%(19人)、「求人広告(Google広告やSNS広告等)」18.0%(18人)といった項目も一定の割合を占めており、候補者が複数の経路を併用しながら情報収集を行っている実態が見て取れます。


一方で、「企業ブログや採用ブログ」は8.0%(8人)、「YouTube等の動画コンテンツ」は4.0%(4人)にとどまり、こうした媒体はまだ補助的な役割にとどまっている様子がうかがえます。


2.転職活動において、最も重要視するWebコンテンツは何ですか?転職活動をされたことない方は、転職活動をすると想定してお答えください。(複数回答可:注2)

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注2:本設問は複数選択式ですが選択肢は3つまでに制限しています。これにより、転職活動で最も重要視するWebコンテンツをより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「求人情報や募集職種の詳細」で、56.0%(56人)に達し、転職活動において最も基本的かつ重要な情報として強く求められていることが分かります。仕事内容の明確さが応募の判断材料になるため、特に重視されていると考えられます。

次いで「企業文化や職場の雰囲気(例:社員のライフスタイル、オフィスの様子)」が34.0%(34人)、「給与や福利厚生などの待遇情報」が31.0%(31人)となっており、条件面だけでなく働く環境そのものを意識する姿勢もうかがえます。

また、「社員インタビューや事例紹介」19.0%(19人)、「面接対策や応募書類のアドバイス」17.0%(17人)といった実践的な情報も一定の関心を集めています。

一方で、「職場環境の紹介(オフィスツアーや社内の様子)」13.0%(13人)、「研修制度やキャリアアップの機会」10.0%(10人)、「ダイバーシティに関するコンテンツ」10.0%(10人)、「企業の社会貢献活動やCSR活動」9.0%(9人)は相対的に低く、候補者はまず基礎的かつ直接的な判断材料を優先し、企業の価値観や取り組みは補助的な情報として捉えている傾向が見て取れます。


監修者:杉本 貴之(Takayuki Sugimoto)
株式会社ecloreにて年間120社超のSEOコンサルを担当。SEO分野で培った分析力と多数の企業との豊富なコミュニケーション経験を活かし、消費者の購買行動や市場動向を深く理解。
一次情報に基づくコンテンツの監修を通じ、信頼性が高く質の優れた情報発信を積極的に行っている。

【保有資格】SEO検定1級、Googleアナリティクス認定資格

調査概要
調査日: 2025年9月10日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数: 30~39歳の会社員100名
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/subcontracting-request/

ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

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