化粧品パッケージとは、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランスなど、あらゆる化粧品製品に使用される包装資材全般を指す。ガラス瓶やプラスチックチューブ、エアレスポンプ、スポイト容器、ラミネートチューブ、紙箱、アルミ缶に至るまで、その形態や機能は製品特性とブランド戦略により多様化している。
市場規模と成長ポテンシャル
LP Informationが発表した「グローバル化粧品パッケージ市場の成長2025-2031」(https://www.lpinformation.jp/reports/375205/cosmetic-package)によれば、同市場は2025年から2031年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)4.1%で成長を続け、2031年には404.4億米ドルに達する見通しである。化粧品ブランドがデジタルネイティブ世代への訴求力を高める中、パッケージは「商品差別化の最前線」として再定義されている。リフィル対応、スマートQR連携、素材循環性の設計など、パッケージ開発の領域はサプライチェーン全体と密接に関わる戦略的ファクターとなりつつある。特にアジア新興市場においては、Z世代女性を中心にビジュアル重視の消費傾向が顕著で、外装の魅力が購買動機に直結するケースも多い。こうした消費文化の変化が、グローバルパッケージ市場の底上げを支えている。
図. 化粧品パッケージ世界総市場規模
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図. 世界の化粧品パッケージ市場におけるトップ26企業のランキングと市場シェア(2024年の調査データに基づく;最新のデータは、当社の最新調査データに基づいている)
競争環境と主要プレイヤー
世界の化粧品パッケージ市場において、競争力を持つ主要企業にはAlbea、AptarGroup、Axilone Group、Silgan Holdings、HCP Packaging、Berry Global、Heinz-Glas GmbH、ShyaHsin Packaging、Gerresheimer AG、Amcorなどがある。2024年時点で、これらトップ10企業は世界市場の約21.0%の売上シェアを占めており、規模・技術・納入実績の三拍子がそろったプレーヤーが中心を担っている。特にAptarGroupやBerry Globalのような米国系企業は、大手グローバル化粧品ブランドと長期的なパートナーシップを構築し、機能開発・量産体制の両面で優位性を持つ。一方、HCP PackagingやShyaHsinのようなアジア系企業は、低コスト・短納期・柔軟な対応力で急成長を遂げており、プレミアム製品とマス製品の両極で競争が激化している。
今後の産業構造と技術進化
今後の化粧品パッケージ業界は、「エコ」と「テクノロジー」を融合させた再定義のフェーズに突入する。モノマテリアル一体成型によるリサイクル適正の向上、生分解性素材の応用、エアレス構造による酸化防止設計、さらにはIoT機能を搭載したスマート容器まで、開発テーマは多岐にわたる。また、グローバル化が進む中で、ブランド側は多様な規制対応と同時に、各地域の消費文化に合わせたパッケージ設計を求めており、製造業者側にはよりきめ細かいローカライズ対応と開発・提案力が問われる。サステナブルな未来志向と、消費者の感性に訴求するクリエイティビティを両立できる企業こそが、次世代の市場をリードしていくことは間違いない。
レポート概要
タイプ別セグメント:
Plastic Packaging
Glass Packaging
Metal Packaging
Others
用途別セグメント:
Skincare
Haircare
Makeup
Others
会社概要
LP Informationは、専門的な市場調査レポートの出版社です。高品質の市場調査レポートを提供することで、意思決定者が十分な情報を得た上で意思決定を行い、戦略的な行動を取ることを支援し、新製品市場の開拓という研究成果を達成することに注力しています。何百もの技術を網羅する膨大なレポートデータベースにより、産業市場調査、産業チェーン分析、市場規模分析、業界動向調査、政策分析、技術調査など、さまざまな調査業務のご依頼に対応可能です。
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