車載用スピーカーは、自動車の内装に組み込まれる音響再生機器であり、ボイスコイル、振動板、磁気回路、キャビネットなど複数モジュールから構成される精密部品である。本質的価値は、音質再現性(高純度な振動板材料や磁気回路の精密設計)と軽量化・耐熱性・耐環境性の両立にある。
自動車から電子機器、EV・AVまでを横断する波及製品
車載用スピーカーは、自動車産業の主要な組立部品であるだけでなく、コネクテッドカー、EV、ADASといった高度車両システムの音響プラットフォームとしても重要性を増している。LP Information調査チームの最新レポート「グローバル車載用スピーカー市場の成長2025-2031」(https://www.lpinformation.jp/reports/269410/in-car-speakers)によると、2025~2031年のCAGRは7.8%、2031年には82.3億米ドル規模に成長すると予測されている。これは、自動車の電動化、快適性・エンターテインメント要求の高度化、OTA・スマートスピーカー統合など川下需要の高度化に起因しており、素材・制御技術・ソフトウェアとの連携がモジュール設計領域まで波及している。その結果、川上の素材(磁性材料、複合振動膜、高性能接着剤)に対する仕様要求が格段に強化される構造変化が生じている。
図. 車載用スピーカー世界総市場規模
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図. 世界の車載用スピーカー市場におけるトップ20企業のランキングと市場シェア(2024年の調査データに基づく;最新のデータは、当社の最新調査データに基づいている)
LP Informationのトップ企業研究センターによると、車載用スピーカーの世界的な主要製造業者には、Harman (Samsung)、JVC Kenwood、Foster Electric、Bose、Denso Ten、Pioneer、Sonavox、Premium Sound Solutions (AAC)、Tymphany、Alpine (Alps Electric)などが含まれている。2024年、世界のトップ5企業は売上の観点から約45.0%の市場シェアを持っていた。
音質設計と量産性を巡る競争構造
競争力の鍵は、音質性能(周波数特性、高S/N比)、コスト効率(部品・組立コスト)、供給安定性(調達網の強靭さ)に加え、ESG対応(材料調達・リサイクル性)である。世界ではBose、Densoなど複数のTier1企業が、高性能インパルス型スピーカーや超小型ウーファーなどの差別化製品を展開している。日本メーカーにおいても、ソニー、アルパイン、パイオニアなどが高音質モデルの技術革新に注力し、他方では軽量プラスチック筐体によるコスト削減と量産性向上を推進している。地域別では、中国・東南アジアの量産拠点と、欧州・北米の高性能・安全規格対応拠点との市場構造の差異が存在し、グローバル戦略の整合性が重要視される。
ESG・デジタル化の中核を担う音響プラットフォーム
車載用スピーカーは、脱炭素・軽量化・デジタル車載化という自動車産業の大変革において、重要な構成要素である。
レポート概要
タイプ別セグメント:
Unit Speaker
Package Speaker
Coaxial Speaker
Subwoofer
用途別セグメント:
OEM
Aftermarket
会社概要
LP Informationは、専門的な市場調査レポートの出版社です。高品質の市場調査レポートを提供することで、意思決定者が十分な情報を得た上で意思決定を行い、戦略的な行動を取ることを支援し、新製品市場の開拓という研究成果を達成することに注力しています。何百もの技術を網羅する膨大なレポートデータベースにより、産業市場調査、産業チェーン分析、市場規模分析、業界動向調査、政策分析、技術調査など、さまざまな調査業務のご依頼に対応可能です。
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