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導入

スキンケア、カラーコスメ、ヘアケアといった美容・パーソナルケア製品は、ミレニアル世代の日々の身だしなみに欠かせないものになりつつあります。天然由来、無毒、オーガニック成分を使用した化粧品の登場も、市場の成長に貢献しています。
これらの化粧品は、専門店、薬局、美容院など、様々な販売チャネルを通じて手軽に入手できるため、高額販売の増加につながっています。男性消費者が外見を美しく整え、より良い肌ケアを行うためにスキンケアやグルーミングを重視する傾向が高まっていることも、大きな成長機会につながると期待されています。

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市場動向

認証オーガニック・ナチュラルビューティー製品の成長が世界市場を牽引

スキンケア、ヘアケア、デオドラント製品に含まれるパラベンやアルミニウム化合物などの化学物質の悪影響に対する消費者の意識が高まるにつれ、世界中の美容市場やパーソナルケア製品市場において、天然由来成分やオーガニック成分を含む製品への需要が高まっています。天然成分のみを使用しているため、多くのお客様が他のブランドよりも特定のブランドを好んでいます。近年、安全でオールナチュラル、オーガニックのデオドラント製品に対する消費者の需要が高まっています。購入の際には、効果、治療効果、そして持続的な保護効果が考慮されています。

天然成分への需要は非常に高く、その結果、多くの企業が、植物由来の高級ボタニカル成分や多用途の成分など、天然成分を使用した商品を発売しています。消費者の見栄えの良いイメージへの欲求は、同時に個人の衛生習慣に関する知識の向上にもつながり、この業界を牽引する大きな要因となっています。消費者が健康と清潔さに関心を持つようになるにつれ、この分野では天然素材やオーガニック製品への需要が高まっています。こうした状況を受け、メーカーは消費者のニーズを満たすために、商品ラインナップの拡充を迫られました。

ダメージコントロールヘア製品の需要急増が大きなチャンスを創出

世界中の消費者がヘアケアに関して直面する多くの問題の一つは、抜け毛です。
もう一つは、頭皮の脂っぽさです。これらの問題は、一般的に湿度が高く暖かい気候によって引き起こされます。湿度が高く暖かい気候では、人々は頻繁に髪を洗うため、髪本来の油分が失われてしまいます。皮脂腺がより多くの油分を分泌し、結果として頭皮が脂っぽくなります。シャンプー、コンディショナー、ヘアオイルなど、ダメージを軽減するヘアケア製品の需要は世界的に高まっています。様々なダメージケア製品の登場により、エマミ、パラシュート、ガルニエなど、多くの国際的なヘアケア企業が、この分野で市場シェアを拡大しました。これらの企業は、より幅広い消費者層にアピールし、市場シェアを拡大するために、様々なマーケティング戦略を駆使しています。ハマム・ツァイトトリートメント製品を幅広く販売するヴァティカは、インスタグラムキャンペーンを活用し、ハマム・ツァイトを週1回のヘアケアトリートメントとして使用することのメリットを広く認知させました。

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地域分析

アジア太平洋地域は最も大きな収益貢献者であり、予測期間中に6.38%のCAGRで成長すると見込まれています。インドの消費者は、パーソナルケア製品、特に皮膚科医認定のシャンプーや髪に優しいシャンプーについて、より厳しい基準を設けています。その結果、シュワルツコフやロレアルなどのシャンプーブランドは、不純物を取り除きながらも毎日使用できるほど優しいビタミンB3配合の栄養配合シャンプーを発売しています。リップ、フェイス、アイメイクのカテゴリーで構成されるカラーコスメティックス業界は、インドで最も収益性の高い業界です。
シャーナズ・フセイン・グループなどの地元企業は、肌の健康に長期的な効果があることから、ハーブ/アーユルヴェーダ化粧品のみを提供しています。世界で最もダイナミックで激しい競争が繰り広げられている美容市場の一つである中国は、画期的なイノベーションを導入し、世界的なトレンドを確立しています。 UVカット、持続性、保湿、植物性/ハーブ、美白、アンチエイジングなどを謳う製品が、新製品のかなりの部分を占めました。

ヨーロッパは、予測期間中に2.91%のCAGRで成長すると予想されています。新生児や子供の繊細な肌を長時間の日光曝露から守るために特別な対策を講じる人が増えるにつれ、ドイツでは子供用日焼け止め製品の需要が増加すると予想されます。気候は大人の日焼け止め製品の需要に大きく影響しますが、多くの顧客は現在、紫外線レベルや肌の健康や老化への潜在的な悪影響に細心の注意を払い、日焼け防止に対してより徹底したアプローチをとっています。ヨーロッパの残りの地域の化粧品およびパーソナルケア製品市場は、オランダ、ポーランド、オーストリア、スウェーデン、ベルギー、ノルウェーなどの国々や他のヨーロッパ諸国からの堅調な販売数量によって牽引されています。スウェーデンでは、薬局ブランドの日焼け止めが人気で、マスマーケットの高価な日焼け止め製品に代わって購入されることが増えています。

主なハイライト

- 世界の美容・パーソナルケア製品市場規模は、2024年に5,578.8億米ドルと評価されました。2025年の5,821.5億米ドルから2033年には8,184.2億米ドルに達し、予測期間(2025~2033年)にわたって年平均成長率35%で成長すると予想されています。
- 製品タイプ別に見ると、世界の美容・パーソナルケア製品市場は、パーソナルケア製品と化粧品・メイクアップ製品に分かれています。パーソナルケア製品セグメントは市場への最大の貢献者であり、予測期間中に35%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。

- 流通チャネルに基づいて、世界の美容・パーソナルケア製品市場は、専門小売店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局/ドラッグストア、オンライン小売チャネル、その他の流通チャネルに分類されます。スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは市場への最大の貢献者であり、予測期間中に25%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
- カテゴリー別に見ると、世界の美容・パーソナルケア製品市場はマス向けとプレミアム向けに分類されます。マス向けセグメントは市場への最大の貢献者であり、予測期間中に22%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。
- アジア太平洋地域は収益に最も大きく貢献しており、予測期間中に38% の CAGR で成長すると予想されています。


競争力のあるプレイヤー

LOreal SA
Procter and Gamble Co.
Unilever PLC
Colgate-Palmolive Company
The Estee Lauder Inc.
Natura and Co.
Johnson and Johnson Inc.
Beiersdorf AG
Shiseido Company Limited
Oriflame Cosmetics Global SA.


最近の動向

2024年4月 -同社による規制当局への提出書類によると、シプラ社の完全子会社でコンシューマーヘルスケア部門であるシプラ・ヘルス・リミテッド(CHL)は、アイヴィア・ボーテ社(Ivia Beaute Pvt Ltd)の化粧品およびパーソナルケア製品(同社のブランド「アスタベリー」、「イキン」、「ビムサイニ」を含む)のグローバル流通・マーケティング事業を13億ルピーで買収する予定です。CHLはアイヴィア・ボーテ社を買収するための事業譲渡契約(BTA)を締結しました。シプラ社は月曜日、この決定はコンシューマーヘルスケアおよびウェルネス製品ラインの拡大という同社の目標に沿ったものだと述べました。
2024年5月 -リライアンス・インダストリーズ社の新会社ティラは、急成長を遂げるインドの美容市場において、顧客獲得と競合他社への優位性確保のため、AIを活用した香水や化粧品の提案を行うと発表した。インド全土に12店舗とウェブサイトを持つ創業1年のスタートアップ企業ティラのマーケティング責任者、テジャス・カパディア氏によると、億万長者のムケシュ・アンバニ氏のコングロマリットによって昨年4月に設立された同社は、店舗内に電子自動販売機を設置し、スキンケア製品の無料サンプル配布も行っているという。


セグメンテーション

製品タイプ別

スキンケア
ヘアケア
カラーコスメティクス
フレグランス
その他

流通チャネル別

専門小売店
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
薬局/ドラッグストア
オンライン小売チャネル
その他の流通チャネル

カテゴリー別

質量
プレミアム


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