導入
香料成分であるバニラは、バニララン科の植物から抽出されます。植物由来の製品に対する消費者の需要の高まりにより、世界のバニラ市場は急速に拡大しています。
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市場動向
天然香料の需要増加が世界市場を牽引
バニラなどの天然成分で作られた食品はより健康的であるという消費者の信念の高まりが、主に天然香料に対する世界的な需要を牽引しています。消費者はますます「人工」と「人工」という言葉を互換的に使用しており、これは調査対象の企業に利益をもたらします。なぜなら、人工成分で作られた製品は一般的に避けられるからです。これにより、同じ顧客が購入前に食品ラベルを一貫して読むことが保証されます。ITC、ケロッグ、ゼネラルミルズ、ネスレ、キャンベル、クラフトなど、他の大手食品メーカーも合成添加物の使用削減に取り組んでいます。ALDIスーパーマーケットに続き、小売業界の巨大企業ウォルマートは、2025年までの目標の一つに天然製品の販売促進を挙げています。さらに、オーストラリアのマッコーリー大学の研究によると、天然食品の消費者は合成食品の消費者よりも道徳基準が高いと見なされる傾向があります。
オーガニックバニラの需要増加が大きなチャンスを創出
オーガニックバニラは、オーガニック食品へのトレンドの高まりにより、非常に高い需要があります。
地域分析
北米は収益に最も大きく貢献しており、予測期間中に5.23%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。バニラは、米国の食品・飲料業界でシロップ、ジャム、ゼリーなどの風味付けに広く使用されています。バニラの抗酸化作用と抗菌作用は、肌の洗浄やダメージを受けた肌トラブルの治療に最適です。米国の製薬会社やバイオテクノロジー企業は、バニラエキス(バニリン)を標準物質として用い、エチルバニリンを含む製品に含まれる正確な量を計算しています。
ヨーロッパは、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.9%で成長すると予測されています。
アジア太平洋地域の市場は、中国におけるアイスクリーム、チョコレート、飲料などのバニラ消費量の多さから、予測期間中に成長すると見込まれています。国連食糧農業機関(FAO)のデータによると、中国はバニラの最大の生産国および消費国の一つです。日本政府は、バニラビーンズの世界的な需要を捉えようと尽力しており、地域における低所得者層の雇用創出を兼ねた現地生産プロジェクトを通じて、新たな市場機会を開拓しています。スパイス委員会とインド政府は、農家の間でバニラの魅力を高めるための様々なプログラムを実施していますが、バニラ産業への参入農家が減少しているため、生産量は目覚ましい伸びを示していません。
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主なハイライト
- 世界のバニラ市場規模は、2023年に31億8,973万米ドルと評価されました。2024年の33億7,154万米ドルから2032年には52億5,325万米ドルに達し、予測期間(2024~2032年)にわたって年平均成長率5.7%で成長すると予想されています。
- 種類別に見ると、世界のバニラ市場は豆、ペーストとエキス、そしてパウダーに分かれています。ペーストとエキスのセグメントは市場への最大の貢献者であり、予測期間中に86%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。
- 用途別に見ると、世界のバニラ市場は食品・飲料、パーソナルケア・化粧品、医薬品、小売の4つに分かれています。
- 北米は収益に最も大きく貢献しており、予測期間中に23% の CAGR で成長すると予想されています。
競争力のあるプレイヤー
McCormick & Company
Nielsen-Massey Vanillas
Adams Extract
Sensient Technologies Corporation
Symrise AG
Symega Food Ingredients
Givaudan SA
B&G Foods Inc
Prova SAS
Firmenich SA
International Flavors & Fragrances Inc.
Eurovanille
Virginia Dare Extract Co.
最近の動向
- 2024年4月- 台湾産バニラ製品が、ブリュッセルに拠点を置く国際味覚研究所である桃園区農業研究・普及ステーションより、今年の優秀味覚賞を受賞しました。受賞製品は、屏東県林辺自然文化保存協会が製造した「バニラヴィルバニラポッド」と、桃園市和諧有機農業基金会が製造した「有機バニラビーンズ」の2製品で、バニラビーンズは2年連続で受賞しました。
- 2024年1月- 急成長中のフードテクノロジー企業NotCoは、最新2種類のNotMilk製品、「NotMilk 無糖バニラ」と「NotMilk バリスタ」の販売地域を拡大しました。同社が特許を取得した人工知能技術「Giuseppe」は、同社初の試みです。
セグメンテーション
タイプ別
豆
ペーストと抽出物
粉
アプリケーション別
食品と飲料
ベーカリー&菓子店
乳製品と冷凍デザート
栄養バー
風味豊かな製品
パーソナルケアと化粧品
医薬品
小売り
栄養補助食品
カテゴリー別
オーガニック
従来の
製品別
オーガニック
従来の
起源別
自然
合成
流通チャネル別
小売業者
スーパーマーケット
ハイパーマーケット
電子商取引
配信元企業:Straits Research Pvt Ltd
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