2029年に向けた市場拡大の見通し
空間音響レンダリング向け人工知能市場は、今後も高い成長が続くと予測されている。2029年には市場規模が55.6億ドルに達し、年平均成長率は29.3%になる見込みである。この成長は、自動車やスマートデバイスへの空間音響技術の採用拡大、仮想イベントやオンライン会議プラットフォームの利用増加、個別化された没入型メディア体験への需要拡大、音響レンダリングソフトウェアへの人工知能実装の進展、メタバースおよびデジタルツイン活用の拡大によって促進される。予測期間中の主な動向としては、人工知能主導の空間音響アルゴリズムの高度化、三次元音響レンダリングおよび音源定位技術の進歩、低遅延リアルタイム音声処理技術の発展、人工知能を活用したコンテンツ個別化との統合強化、多チャンネルおよびオブジェクトベース音響システムの進展などが挙げられる。
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市場成長を牽引する主な要因
空間音響レンダリング向け人工知能市場の成長を支えている主要因の一つが、ゲーム産業の拡大である。ゲームは、コンピューター、家庭用ゲーム機、携帯端末など多様なプラットフォームで楽しむデジタル娯楽であり、低価格なスマートフォンとインターネット接続の普及により、世界中で利用が拡大している。空間音響レンダリング向け人工知能は、立体的で現実感のある音響環境を構築し、プレイヤーが音の位置や距離を正確に把握できるようにすることで、没入感とゲームプレイの認知向上に貢献している。例えば、英国の比較サービス事業者が示したデータによると、同国のオンラインゲーム利用者数は2023年の1,084万人から2027年には1,156万人へ増加し、6.64%の成長が見込まれている。このようなゲーム市場の成長が、空間音響レンダリング向け人工知能市場を前進させている。
市場を主導する主要企業
空間音響レンダリング向け人工知能市場における主な企業は以下の通りである。
・マイクロソフト
・クアルコム
・ヤマハ
・ボーズ
・レーザー
・ドルビーラボラトリーズ
・マジックリープ
・アゴラ
・セバ
・フラウンホーファー研究機構
市場拡大に寄与する主要トレンド
空間音響レンダリング向け人工知能市場では、音量、明瞭度、音質バランスを最適化するマスタリング技術の高度化に注力する動きが見られる。
市場セグメントの構成
本レポートにおける空間音響レンダリング向け人工知能市場は、以下の区分で整理されている。
1. 構成要素別:ソフトウェア、ハードウェア、サービス
2. 展開形態別:オンプレミス、クラウド
3. 技術別:両耳音響、アンビソニックス、波面合成、その他
4. 用途別:ゲーム、仮想現実、拡張現実、音楽・娯楽、自動車、医療、その他
5. 利用者別:個人、商業、産業
サブセグメント
・ソフトウェア:音声処理ソフトウェア、空間音響プラグイン、人工知能搭載音声ミキシングソフトウェア、音質向上ソフトウェア、仮想現実向け音響ソフトウェア
・ハードウェア:ヘッドホン・イヤホン、スピーカー・サウンドバー、音声インターフェース、マイク、仮想現実・拡張現実用ヘッドセット
・サービス:設置・統合、コンサルティング、保守サポート、カスタム音響ソリューション、教育・研修
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地域別市場動向
2024年の空間音響レンダリング向け人工知能市場では、北米が最大の市場規模を占めた。今後はアジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予測されている。本レポートは、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東、アフリカの各地域を対象としている。
配信元企業:The Business research company
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