■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2026年2月10日~2026年2月12日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/68
■Tシャツは“消耗品”という意識が価格を抑える
・1,000円未満: 5
・1,000円~1,999円: 29
・2,000円~2,999円: 22
・3,000円~3,999円: 20
・4,000円~4,999円: 10
・5,000円~9,999円: 8
・10,000円以上: 6
【画像 https://www.dreamnews.jp/press/341797/images/bodyimage1】
《1,000円未満》
・普段はTシャツを下着として使用しており、他者に見せることを前提としていないから。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)
・基本的に外出時にTシャツを着ないから。室内用か、家の近所に短時間だけ外に出る時ぐらいにしか着用しないので、安いもので十分だから。(50代/女性/千葉県/無職)
・安ければ安いだけ嬉しいし、1,000円未満でも良い品質で好みのデザインのTシャツがあるため。(40代/男性/埼玉県/正社員)
・特にこだわりはないので、T シャツにそんなにお金はかけたくないから(40代/男性/北海道/自営業、自由業)
《1,000円~1,999円》
・そこまでブランドにこだわりがなく、できれば1枚千円以内、高くてもせいぜい2千円以下でないと買わないと思う。(40代/男性/和歌山県/自営業、自由業)
・Tシャツは部屋着として着ることが多いので、そこまで費用を掛けたくないし、気兼ねなくガンガン着たいので、なるべく安い方がいい。(40代/女性/神奈川県/正社員)
・消耗品として気軽に着つぶして、新しいものに買い換えることができる金額だし、逆にあまり高い価格だと、普段気軽に着られないから。(40代/男性/静岡県/正社員)
・1・000円未満というのは昨今の物価高の中でなかなかないと思いますし、仮にあったとしても処分品やアウトレット品が多いのではと思います。1000~1999円ぐらい出せばそこそこの商品を購入出来ると思うため、上の金額を選びました。(40代/男性/千葉県/正社員)
・Tシャツは直接肌に触れることが多いのですぐに汚れたり痛んだりするためあまりお金はかけたくないが、最低限の品質は保っていてほしいのでこのくらいの金額が妥当かと思った(50代/男性/静岡県/自営業、自由業)
《2,000円~2,999円》
・基本的にはワンシーズン着倒して部屋着になるため、あまり高いものは買いたくないから(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
・首元が緩んできたり、使用感が出やすいので高いものは手が出しにくい。(30代/女性/福岡県/専業主婦)
・衣類の金額は生活レベルに応じてかなり開きがあると思う。以前は1万円程出してもいいと思ったが、現状の余裕を考えると三千円くらいまで。
・服装にそこまでこだわりがないのと、ユニクロなどの一般ブランドが好みだからです。(20代/男性/兵庫県/無職)
・Tシャツは便利なので好きなのですが、質より量という感じがします。高いものを1枚というよりかは2,000~3,000円を複数枚のほうが着回しができて好きです。(40代/女性/兵庫県/自営業、自由業)
《3,000円~3,999円》
・あまりにも安くて薄いとみすぼらしいが、あとはあまり値段で品質が変わらないような気がするから(40代/女性/岡山県/パート、アルバイト)
・普段使いのTシャツとしては、気軽に着られる価格であることを重視しているためです。1,000円台や2,000円台のものは手に取りやすい反面、生地が薄かったり、洗濯を重ねることで型崩れしやすかったりする印象があります。一方で、3,000円台であれば、生地の厚みや縫製が比較的しっかりしており、シルエットや着心地にも満足できる商品が多いと感じています。(30代/女性/愛知県/正社員)
・今までそれくらいの価格で購入してきた。相当デザインが気に入ったり、お気に入りのブランドではない限りこれ以上の金額をかけるのは小遣い的にも厳しい。(30代/男性/大阪府/正社員)
・Tシャツは個人的には消耗品に近いと思っているのでそんなにお金はかけたくないです。とはいえ、あまり安いと品質もよくないので買いたくない。3000円台がちょうどいい感じです。
・主に自宅で使用する分は価格重視で安い物を使っています。ブランド力がある物は高くなりますが素材や品質も高いと思います。平均すると上記の価格になります。(50代/男性/大分県/自営業、自由業)
《4,000円~4,999円》
・5,000円以内であれば、シャツは「消耗品」と割り切って選びます。基準は、肌触りが極端に悪くないこと、洗濯で型崩れしにくいこと、清潔感のあるシルエットであること。この条件を満たせば、3,000~5,000円でも日常使いには十分だと思います。長く着る主力シャツはもう少し価格帯を上げますが、この価格帯は仕事や休日の“気兼ねなく使える一枚”として適正だと感じています。(30代/男性/神奈川県/正社員)
・安すぎるのは生地が悪いし、高すぎるのは汚したくなくて普段着として気軽に着れない。生地が良くて普段着として使うならこのくらいが妥当だと思ってるので。(40代/男性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・Tシャツにそれほどお金をかけたくはないが、あまり安いものは生地が薄かったりして実用性に欠ける場合があるし、最近は物価も上がっているので4000円は超えるかなと思ったから。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)
・5000円以上は特別な素材だったりコラボ品だったりそういった付加価値がないと値段に納得できないです。Tシャツは高くても4000円代であってほしいです。
・デザインや品質に納得できれば5,000円程度までは許容できるが、それを超えるとTシャツとしては割高に感じてしまうし、買わないと思う。比較的頻繁に買い替えるものだし、日常的に着用するアイテムであるため、価格と実用性のバランスを重視したい。(30代/女性/石川県/正社員)
《5,000円~9,999円》
・1万円以上するTシャツは購入しないのと、今欲しいTシャツが七千円なので、5000~9999円を選びました。(40代/女性/富山県/自営業、自由業)
・良いものでも5千円くらいまでのイメージ。(30代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
・ある程度生地のいいものを着たいから(50代/男性/福岡県/正社員)
・若い頃はヴィンテージTシャツが好きでお金をかけていましたが、40代になってからファッションのテイストを変えたので、普段使いして汚れてもかまわない1万円以下のTシャツしか買わなくなりました。5000円以下のTシャツだと年齢にそぐわぬチープさのせいでテキトーな部屋着に見えてしまう場合が多く、あまり安いものは選ばないようにしているので、5,000円~9,999円を選択しました。(40代/女性/群馬県/専業主婦)
・着るものとしてのTシャツそのものの価値は2,000円~3,000円程度だと思います。 その上で、デザインや希少価値などでこの程度は上乗せできるかなという感じです。(30代/男性/東京都/正社員)
《10,000円以上》
・洗濯しても大丈夫なTシャツだと1万円以上はすると思うから(50代/女性/三重県/正社員)
・たかがTシャツとはいえ、夏はおしゃれ度や印象がTシャツ1枚で全て決まってしまうほど重要なので、それなりの金額をかけるのは当然だから。(50代/男性/兵庫県/正社員)
・2万円までであれば支払えます。かなり気に入った場合でも、会計が2万円を超えると高額に感じるため、自分の中で無理なく納得できる上限が2万円だと思いました。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
・あまりに安いと生地が薄くて、着られないから。
・ブランドによってはかけても良い(30代/男性/東京都/正社員)
■まとめ
アンケート結果から、Tシャツ1枚に対する価格感覚は「日常使いを前提とした現実的な水準」に集中していることが分かりました。特に1,000~2,999円を選ぶ回答が多く、全体としても4,000円未満に許容価格が集まっています。Tシャツは着用頻度が高く、洗濯回数も多いアイテムであることから、コストパフォーマンスを重視する傾向が強いと考えられます。
一方で、高価格帯を許容する層も一定数存在しており、品質やブランド価値を重視する考え方も見られますが、全体としては少数派にとどまっています。
今回の結果から、Tシャツ市場では“手頃さ”が大きな基準となっている実態がうかがえます。価格帯の集中は、Tシャツが消耗前提で購入されるアイテムとして認識されていることを示していると言えるでしょう。
■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。
【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en
配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ