ただ握手をするだけで人間関係がうまくいく

ただ握手をするだけで人間関係がうまくいく
皆さん、最近握手していますか?
欧米では握手は一般的なものですが、日本ではどうでしょうか。
ビジネスシーンにおいてはよく見られますが、それ以外ではどうでしょう?

自ら手を差し出すのって少し恥ずかしいんですよね。
また、いきなり初対面で握手を求められると、何だか躊躇してしまいます。

でも、少し勇気を出して握手をすることで、良いことが沢山起こるんです。
今日は、「日常的に握手を習慣付けることで人間関係がもっと良くなる!」というお話をしたいと思います。

・握手をすると嘘をつかなくなる?!
 米国のある学者が心理実験をしたところ、握手には人を正直にさせる効果があると分かりました。
その実験はこんなものでした。電話ボックスの中に硬貨を置き、誰かが来るのを待ちます。そしてボックスに入った人がその硬貨を使うのを見定めた後、その人が出てきたときにこう聞きます。「硬貨を忘れてしまったのですが置いてありませんでしたか?」と。
普通にこう聞くと約半数の50%の人が「いや、知らない」とウソをついた一方で、声を掛けながら握手をした後に同じ質問をしてみると、ウソをついた人の割合は24%に減少したそうです。
握手をすると、相手に対して、ある種の責任感が芽生えて、嘘をついてはいけないという心理が働きます。
就職活動で内定をもらうときにも握手をします。
それは、企業側が「あなたを必ず採用しますし、あなたも是非うちの会社に来て下さい」という信頼関係を結ぶためではないでしょうか。
エキサイトの記事をもっと見る 2012年9月7日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら