review

NHK「少年ドラマシリーズ」の傑作「幕末未来人」を見逃すな

       
先週末より映画「幕末高校生」が公開中だ。この映画の原型は、1994年にフジテレビで放送された同名のドラマである。今回の映画公開にあたり、この20年前のドラマ版「幕末高校生」を紹介しようと思ったのだが、あいにくDVDなどソフト化もオンデマンド配信もされていないようなので、断念した。これを機会に、フジテレビオンデマンドあたりでの配信を期待したいところだが。

その代わり、NHKオンデマンドでは現在、「幕末未来人」(全16回)というよく似たタイトルのドラマが配信されている。これも「幕末高校生」と同じく、高校生が幕末にタイムスリップするというお話だ。まあいずれも眉村卓の短編小説「名残の雪」(1974年発表。『思いあがりの夏』『眉村卓コレクション異世界篇I』などに収録)を原案としているのだから、似ているのは当然である。この記事では、「幕末未来人」を、元になった「名残の雪」ともくらべながら紹介してみたい。

■名作ぞろい!「少年ドラマシリーズ」
「幕末未来人」は1977年、NHKの「少年ドラマシリーズ」の枠で放映された。このシリーズは1972年より始まったもので、その第1作「タイム・トラベラー」は、筒井康隆の『時をかける少女』を原作としている。のちに繰り返し映画化・ドラマ化された『時かけ』のこれが最初の映像化だった。

「タイム・トラベラー」は当時の中高生をとりこにした。とくにこのドラマに飛びついたのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」などでSF的な嗜好性を培われた少年たちだったという(増山久明・片岡力「NHK少年ドラマシリーズとは何だったか」、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。