「硬い」「固い」「堅い」 使い分けには「堅焼きおつまめ」を食べれば良い!?

「硬い」「固い」「堅い」 使い分けには「堅焼きおつまめ」を食べれば良い!?
漢字の使い分けについて悩む瞬間は多々ある。

たとえば「いただく」という言葉。漢字にすると「頂く」「戴く」という二つの漢字がある。「頂」と「戴」の意味の違いってなんだろうか? スペースアルクの説明によると、もともと「頂」が“行為の着点である場所を表し”、「載」が“行為そのものを表す”という違いがあると説明されている。だが、動詞「いただく」に当てられる際には、両者の違いは無くなってしまい、“「戴く」の方がより改まった場面で用いられる、という点においてのみ”異なっているとのことである。

がーん。なんだ、動詞にすると意味の違いは無くなってしまうのか。言葉も日々進化していくもんだなあ。

では、「固い」「硬い」「堅い」の使い分けはどうなるか。「かたい」も平仮名で書かれることが多く、漢字としての意味の違いはなくなってしまったのかと言えば、そんなことはない。

これらの言葉については、それぞれが持つ対義語によって覚えることができる。
まず、「固い」は「ゆるい」の対義語。イメージとしては、ひもがぎゅっときつく結ばれている様子を思い浮かべると良い。人の絆にも、この漢字が使われる。おむすびを握るときも「固い」をつかうのが正解だ。続いて「硬い」は「やわらかい」の対義語で、叩くと「コンコン」という音がしそうなイメージ。「硬い石」「硬い布地」など物理的なものに使われる。最後に、「堅い」。こちらは「もろい」の対義語。中身がしっかりつまってる様を思い浮かべるとよい。「堅いパン」「ガードが堅い」「義理堅い」などの用法がある。
エキサイトの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。