ゆず 約2年ぶりとなるオリジナル・アルバム『TOWA』をリリース/インタビュー1

 
ゆず 約2年ぶりとなるオリジナル・アルバム『TOWA』をリリース/インタビュー1

■ゆず/New Album『TOWA』インタビュー(1/3)

「曲と自分たちが近い距離にいる感覚」

ゆずが前作『新世界』以来、約2年ぶりとなるオリジナル・アルバムとなる『TOWA』を1月13日にリリースする。今作には、表題曲の「TOWA」を始め、CMソングやTV番組のテーマソング、映画主題歌などに起用された聴き馴染みある楽曲を含めた、全14曲を収録。デビュー19年目に突入したゆずが“未来に自分たちが何を残せるか”と“永遠=TOWA”をテーマに音楽を追求。より“深化”したゆずの最新サウンドが詰まった一枚となっている。

「いま鳴らしたい音みたいなものを自分のペースでつくっていけた」(北川)

――約2年ぶりとなるオリジナル・アルバム『TOWA』がリリースとなります。完成した作品をご自身で聴いてみて、いかがでしたか?

北川悠仁(以下、北川):手前みそですが、素晴らしいものができたなと思いました。昨年、自分のプライベートスタジオ(STUDIO HOUSE)ができてから曲をコツコツとつくり始めて。特にコンセプトを決めたわけじゃなく、日々生まれてきたカケラ(曲)たちが成長していって、“TOWA”という線で結ばれた。満足のいくアルバムになったと思います。

岩沢厚治(以下、岩沢):一年の軌跡を追っているような印象でした。長い期間をかけて一曲一曲つくってきたので、あ、ここでこの曲をつくったなとか、そういうものが積み重なってできたアルバムだと思います。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ゆず + 曲」のおすすめ記事

「ゆず + 曲」のおすすめ記事をもっと見る

「ゆず + ライブ」のおすすめ記事

「ゆず + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「平井堅」のニュース

次に読みたい関連記事「平井堅」のニュースをもっと見る

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月11日の音楽記事

キーワード一覧

  1. ゆず ライブ
  2. ゆず 曲
  3. ゆず 解散

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。