smadan

参加費37万円の「管理者養成学校」が過酷すぎる 駅前で名前を大声で言わせる訓練も

参加費37万円の「管理者養成学校」が過酷すぎる 駅前で名前を大声で言わせる訓練も
画像はイメージです。
2月19日に放送されたテレビ東京の番組『日曜ビッグバラエティ』で、「激撮! 知られざるニッポンの裏側」という特集が放送された。そこで紹介された株式会社社員教育研究所が運営する「管理者養成学校」の過酷な実態にSNSやネット上では驚きの声が上がっている。


過酷すぎる管理者養成学校


静岡県富士宮市にあるこの学校は、サラリーマンの幹部を養成することを目的としている。今回は30代から40代後半などの、出身地、職業がそれぞれ異なる男性が合宿を行う様子が放送された。中には妻子持ちの男性の姿もあったのだが、合宿中は携帯電話は没収され使用を一切禁じられている。

合宿の内容は、番組内で「地獄の合宿」とも言われていたとおり相当ハード。大声での返事、自己紹介や、起立と着席を素早く何度も繰り返す行為をさせるなど、まるでスパルタ強豪高校の部活のよう。身だしなみの指導として、指導員が剃ったばかりのヒゲを見て「まだ少し残っている」と、剃り直しを命じる場面もあった。
また、靴は必ず綺麗に並べなければならないのだが、それを忘れた訓練生の靴が指導員によって校庭に放り投げられ、裸足で靴を取りにいく姿も。

他にも学校が掲げている500文字以上の「行動基本動作10ケ条」というものを丸暗記しなければならず、施設の掃除も全て訓練生が行うといった規則が。入浴方法にまで「1.頭からお湯を1~2杯かぶる」「2.シャンプー又は石鹸で頭を洗う」といったルールがある。就寝場所は大部屋で、みんなが集まるため合宿中はプライベートが一切ない。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月22日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。