smadan

山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

ニュース番組等に多数出演するジャーナリスト・山口敬之氏からレイプ被害を受けたと主張する女性(詩織さん)が、山口氏の不起訴に関して検察審査会に不服申立をしたと実名を公表して記者会見し、大きな話題を呼んでいます。

報道によると、防犯カメラの映像やDNA鑑定等の証拠が出揃っているにもかかわらず、不起訴となったということで、不自然な決定に対して疑問に感じた人も多いはずです。山口氏は安倍首相との関係も近いとされる人物であることから、森友学園問題や加計学園問題で疑われているような、政権に対する何らかの忖度があったのではないかとの見方もあるようです。

実際に安倍首相の関与があったか否かは分かりません。ですが、国家権力内において被害をもみ消そうという圧力が働いたことは事実でしょうし、そうであるならば国家による国民の人権の蹂躙です。首相は「シロだ」と主張するのであれば、単に「関与は無い」と釈明することに留めず、原因究明と再発防止を徹底するべきでしょう。


相も変わらずセカンドレイプが噴出している

 
一方で、インターネット上では以下のようなセカンドレイプ発言が噴出しています。

「二人きりで会うのが悪い」
「意識を失うほどお酒を飲むのが悪い」
「胸元があいた服を着ている。被害に遭った人はそんな服は着ない」
「安倍政権を貶めたい奴らのハニートラップだろう」


これは決して私が恣意的に抽出した一部のユーザーの意見ではありません。実際に、Twitter検索で「詩織」というワードを入れると、以下のように出てくるサジェストに「ハニトラ」「怪しい」「売名」というセカンドレイプワードが並んでいる状態なのです(※2017年5月31日現在)。
山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】


このようなセカンドレイプが噴出する事態は今回の事件に限りません。たとえば先日、週刊文春が報じた元吉本興業の芸人による集団強姦事件に関しても、同様にインターネット上でセカンドレイプが噴出しています。昨年起こった俳優・高畑裕太氏の事件でも、同様に様々なセカンドレイプがネット上に溢れ返っていました。



セカンドレイプは「『魔女崇拝』から生じる認知的不協和」説


彼等に対して、いかにその認識や被害者を責める態度が間違っているか、様々な人々が様々な方法で指摘をしています。私もこれまで、ハフポスト朝日新聞社WEBRONZAでセカンドレイプの問題を取り上げて記事を書いたことがありました。

ところが、残念ながらセカンドレイプは一向に止む気配はありません。指摘している人の中には気が付いている人も多いと思いますが、彼らにいくら論理的な説明をしてもその認識を改めることはほとんどないのです。

なぜ、彼等は多くが非論理的な被害者バッシングに固執するのか、私も長いあいだ疑問でした。事件の加害者と同じ精神構造であるがゆえに、「声をあげる被害者を黙らせたい」という欲求が働いている人もいるでしょう。でもそれが多数派のようには思えません。

いろいろと考えた結果、とある一つの仮説を当てはめると、全ての謎がすんなりと解けました。それは、彼らが『魔女崇拝』を抱えているということです。彼らの中に「女性は加害者で男性は被害者だ」と確固たる認知があるため、「男性は加害者で女性は被害者」として顕示されるレイプ事件の情報が入ってきた時に、彼らの中に強烈な不協和が生じます。

自分の信念と矛盾するような不都合な事実が情報として入ってくると、事実のほうを否定して、矛盾を解消しようとする心の働きを「認知的不協和」と言いますが、まさにそれが起こっているのです。ハニートラップや売名行為という推論を持ち出して、「女性は加害者だ」という自己の認知に合致させようとしているのだと思います。

あわせて読みたい

  • デヴィ夫人が同性婚反対、根強い「オーガニック右翼」という思想【勝部元気のウェブ時評】

    デヴィ夫人が同性婚反対、根強い「オーガニック右翼」という思想【勝部元気のウェブ時評】

  • フランス新大統領の24歳差婚から考える日本の恋愛下手問題【勝部元気のウェブ時評】

    フランス新大統領の24歳差婚から考える日本の恋愛下手問題【勝部元気のウェブ時評】

  • 『地毛証明書』が教育的に間違っている3つの理由【勝部元気のウェブ時評】

    『地毛証明書』が教育的に間違っている3つの理由【勝部元気のウェブ時評】

  • ジャンプ女子トイレ炎上、なぜセクハラは繰り返されるのか?【勝部元気のウェブ時評】

    ジャンプ女子トイレ炎上、なぜセクハラは繰り返されるのか?【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年5月31日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    勝部元気のウェブ時評

    勝部元気のウェブ時評

    コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。