smadan

男性自殺の背後にある「稼ぎ手問題」とは 男を死に追いやる甲斐性という概念【メンヘラ.men's】

男性自殺の背後にある「稼ぎ手問題」とは 男を死に追いやる甲斐性という概念【メンヘラ.men's】
画像はイメージです

「男性のためのメンタルヘルス・ケア」をテーマにする本連載メンヘラ.men's(メンヘラドットメンズ)も、今回で3回目となりました。いつも読んでくれる読者のみなさま、ありがとうございます。

今回のテーマは「男性自殺の背景にあるもの」。

連載第1回では、

・自殺者の70%は男性
・男性は自殺リスクが女性の2倍近く高い

という、男性ならではのメンタルヘルス・リスクについて、厚生労働省の「自殺対策白書」をソースに解説させて頂きました。

第3回となる今回は

「なぜ男性の自殺率はこんなに高いのか?」

について、様々なデータを交えつつ考えていきたいと思います。


自殺統計から読み解く死者の声


第1回の記事で触れたように、2015年の自殺者は合計24,025人。そのうちの16,681人が男性で、7,344人が女性です。
これをパーセンテージで表すと、自殺者全体の約70%が男性という計算になります。 (出典:平成28年版自殺対策白書)

16,681人の男たちは、なぜ自ら死を選んだのか。

「男性の自殺率はこんなに高い?」という問いに答えるには、彼らの「死の理由」を考えることが不可欠です。もし彼らの声をもし聞くことができれば、この問いにもひとつの方向性が示せるはずでしょう。しかし、故人の声を聞くことは二度と叶わない。

そこで、別の資料を見てみましょう。
警察庁が公開している「平成27年中における自殺の状況」という統計資料です。

この資料はなんなのか? 簡単にご説明しましょう。
自殺者のご遺体が見つかったとき、基本的には不審死としてまずは警察による調査が行われます。
警察は外傷や死因や事件性の有無を捜査する過程で、(自殺であれば多くの場合)遺書や故人の最後のメッセージを発見することになります。

それら遺された資料から「死の理由」をケース別に収集し、データ化し、それを年ごとに公開する。それが「平成〇〇年中における自殺の状況」という警察庁の統計資料です。まさに「死者の声のデータベース」と言えるでしょう。警察の仕事の多彩さに触れる思いがします。

それでは早速「平成27年中における自殺の状況」から、「年齢階級別、原因・動機別自殺者数」としてまとめられているページを見てみましょう。下の図をご覧ください。
男性自殺の背後にある「稼ぎ手問題」とは 男を死に追いやる甲斐性という概念【メンヘラ.men's】
画像は警察庁「平成27年中における自殺の状況」より

この資料では、自殺の原因を大別して

・家庭問題
・健康問題
・経済・生活問題
・勤務問題
・男女問題
・学校問題
・その他

の7つに分類しています。少々大雑把な分類のようにも感じますが、「その他」の割合が微小であることを考えると、人間の死ぬ理由などというのは、このくらいに大別できるのかもしれません。

「その他」を除いた6つの自殺理由について、男女それぞれの数を考察すると、ある事実に気づきます。順に見ていきましょう

まず【家族問題】が理由の自殺
男性2,327人 女性1,314人
嫁姑問題など、家族問題といえば女性の問題のイメージがありますが、実際は男性も女性以上に苦にしているようです。

【健康問題】が理由の自殺
男性7,122人 女性5,023人
平均寿命に7歳近い差があるためか(女性の方が高齢化しやすい)、女性の割合が比較的多いです。

【男女問題】が理由の自殺
男性514人 女性287人
自殺のメインストリームが「心中」だった時代もありましたが、今はそこまでの勢いはない模様

【学校問題】が理由の自殺
男性293人 女性91人
学校問題…。若い世代も男は死んでいます。

【経済・生活問題】が原因の自殺
男性3,658人 女性424人
注目すべきポイント1です。なんとこの問題に限り、男性が女性の8.6倍もの割合で死亡しています。

【勤務問題】が理由の自殺
男性1,906人 女性253人
注目すべきポイント2。こちらも7.5倍の割合で、男性が自殺している。

【家庭問題】【健康問題】【男女問題】【学校問題】では、1.3倍~3倍程度の男女差はあったものの、その差はそれほど大きいとは言えませんでした。

しかし【経済・生活問題】【勤務問題】と、「お金」の話になってくるにつれて、男性の死亡率は一気に急上昇を示します。

「なぜ男性の自殺率はこんなに高いのか?」

という問いに対する答えの一端が、この【経済・生活問題】【勤務問題】にあるのは明らかでしょう。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月6日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。