smadan

「AI面接」で経験と勘による面接脱却 人間がするのは最終的な感情判断

近年急速に活躍の場を広めているAI(人工知能)ですが、企業の採用活動の場でも一翼を担い始めています。
今回はAI面接サービス「SHaiN(シャイン)」を提供する、株式会社タレントアンドアセスメントの代表 山崎俊明さんにお話を伺いました。

「AI面接」で経験と勘による面接脱却 人間がするのは最終的な感情判断

「経験と勘による面接」からの脱却


――AI面接サービス「SHaiN」とはどのようなものなのでしょうか?

山崎:私たちがこれまでコンサルタントとして培ってきた、採用時に人を見抜くための戦略採用メソッドをAIに入れた装置です。「SHaiN」という名前は「Strategic Hiring AI Navigator」の頭文字を取ったものであり、また、社員を採用する、輝いている人を見つけ出す、といった意味も込めています。

――戦略採用メソッドというのは?

山崎:従来の面接は面接官の経験と勘によって行われてきました。しかしこのやり方では、候補者ごとに違う質問をして公平性を欠いたり、面接官のその日の気分や体調によっても合否が変わってしまったりすることもあります。結果的に、新入社員の3割が入社から3年以内に辞めてしまうというミスマッチの多い状態を作り出していました。
この問題を解決するために私たちは、例えばバイタリティのある人を採りたいならこういう質問をしよう、柔軟性を測りたいならこういう質問をしようというようなことを、明文化してメソッドを作りました。そうすることによって、候補者ごとに違う質問をされることもないし、誰が面接官を務めても同じロジックで面接するので、公正な採用ができるというわけです。このメソッドをAIに覚えさせた装置が「SHaiN」です。

――「SHaiN」はどのように利用するのでしょうか。

山崎:スマートフォン、もしくは人型ロボット「Pepper」を使います。24時間、365日、世界中のどこにいても面接を受けることができるようになります。また時間の制限もないので、1時間で終わる方もいれば、3時間がっつりしゃべる方もいます。最後まで面接を終えていただくと、自動的にアセスメントセンターに面接の情報がアップロードされます。そのデータを元に、戦略採用メソッドの教育を受けたスタッフが評価レポートという形にしていきます。

――評価レポートに起こすのは人間のスタッフがやっているんですね。

山崎:面接というのは「ヒアリングをする部分」と「評価する部分」のふたつで成り立っているのですが、より時間が掛かるのは「ヒアリングする部分」の方なので、ここをAIが行います。

――評価レポートのサンプルを見せていただきましたが、A4の用紙7枚がグラフと文字でぎっしりと埋められていました。確かに人間がやる面接では、あれだけの情報量を候補者全員から聞き出すことは難しい気がします。

山崎:評価レポートは候補者の人生を背負っているものなので、そこに対してはスタッフ全員がすごく意識を高く持ってやっています。良く書くことも悪く書くこともなく、公正な視点で書けているかというチェックを積み重ねた上で提出しています。

あわせて読みたい

  • 面接が苦手でもOK?適性検査をAI分析

    面接が苦手でもOK?適性検査をAI分析

  • 魚釣りしつつ社長面接 ナゾ採用の狙い

    魚釣りしつつ社長面接 ナゾ採用の狙い

  • 就活生を悩ませる「コミュ力」の本当の意味 コピーライター山本高史さんインタビュー

    就活生を悩ませる「コミュ力」の本当の意味 コピーライター山本高史さんインタビュー

  • 日本の就活が非効率なのは、合コンで出会いが無いのと仕組みは同じ【勝部元気のウェブ時評】

    日本の就活が非効率なのは、合コンで出会いが無いのと仕組みは同じ【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2018年3月1日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら