煽りVで「(100万獲ったら)旅行に行きたい」と笑顔で無邪気に答える。
モンスター裂固(→twitter)、呂布カルマ(→twitter)、崇勲(→twitter)を破った。
次のモンスター輪入道(→twitter)との戦いで勝てば、ラスボス般若(→twitter)の登場で、100万円も見えてきた。
即興のラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』5th season Rec 2-5(→公式、→テレビ朝日、→Abema)で毎週火曜日深夜放送。
チャレンジャーが5人のモンスターを倒せば賞金100万円獲得の即興のラップバトル。
即興で、韻を踏みながら、言葉とリズムを相手にぶつける8小節2ターンの勝負だ。
3本勝負、2本先取で勝利。
ただし、判定が全員一致するとクリティカルとなり即勝利確定である。

モンスター輪入道、煽りVで「無で行く感じになるんでしょう」と語る。無VS無である。
ラウンド1、後攻を選択するニガリ。
ニガリ「どっちがヤバいか教えてやるぜ輪入道。
まるでニュートンだったら万有引力
俺とMicrophone恋に落ちるはちみつとりんご」
に対して輪入道が、
「万有引力ならば赤いりんご
ぶち抜くぜお前の固い心臓」
と即返す。
ニガリ、楽しそうに笑う。
輪入道「最後の一言目でなんたらブァーみたいな
ドヤ顔だけで上がるわけねぇ」
のディスに対してニガリ冷静に
「顔芸はあんたの得意技だろ勘弁してくれ」
としっかり返す。
しかも、「どっちが様になってるか」と挑発した後に、
「ドヤ顔しなくてCoolにリズム刻むだけでお前より上がる」
と、実際にCoolにリズム刻んで会場を上げる。
ワイプで裂固が「ひゃー」って顔で観てるのが抜かれる。
モンスター3チャレンジャー2で、モンスターの勝利。
ラウンド2、「よしっ後攻でお願いします」というニガリ。
真似して「よしっ先攻でお願いします」という輪入道が、
いきなり寝っ転がって「俺寝っ転がってもお前に勝てそう」とかます。
輪入道のワード「チ×ポコなめろ」「ジーザス」を受けて、
「何がジーザス どうせ沢山ついてるチ×カス」と、
「ジーザス」と「チ×カス」で韻を踏んでシモネタにはシモネタで返すニガリ。
どんどんシモネタ合戦になるが、最後の最後ニガリは
「お前が悪りぃ事とか怖ぇ事しても俺は俺の畑を耕す」
と自分のスタンスの宣言でしめる。
モンスター2チャレンジャー3で、チャレンジャーの勝利。
後攻、後攻と選んできて、勝敗が決するラウンド3で、かぶり気味に「先攻をお願いします」と宣言するニガリ。
会場から歓声があがる。
この時点で、会場の空気をかっさらうニガリ。
「般若まででもすぐに行けるさ
モンスターの網ほらくぐり抜けるさ」
ぐっとくるビートアプローチで攻めるニガリ。
判定が出る直前、モンスタールームで手を合わせて祈ってる裂固。
クリティカルで、チャレンジャーの勝利。
そしていよいよ般若の登場である。
大塚バッティングセンターひょうたん島での映像はさんだりしてて、放送時間的に、やるの?次回に続くの?
時間足りんの?とドキドキ観ていたら、やる! やるのか。
んでもって、一発クリティカルで勝ってしまうニガリ。
100万円獲得である。
「眼の前に出てきた時のオーラがモンスターの中で一番小せえ」というディスも強烈だったが、
最後の最後に放った「あと100万 旅行よりもやっぱ音楽作りてぇわ」が響いた。
冒頭の煽りVからはられていた伏線を最後に回収した感もピタっとハマった。
史上3人目のダンジョンCLEARで100万円ゲットしたニガリ。
そして、「次週、二代目モンスターには過酷な試練が!!」というキャッチの後、
Zeebraが「こいつらだ!」(複数形?)と言って映し出されるのは、え? 初代モンスター?(はっきりと映し出されてないのでよくわからない)。
初代モンスターVS二代目モンスターという夢の対決がはじまるのか!? 大期待である。(テキスト/米光一成 イラスト/まつもとりえこ)