
「ごくせん」でブレイクした成宮寛貴
ドラマ「ごくせん」でブレイクした成宮寛貴は、引退まで数々のドラマや映画に出演してきた。その活躍を一部みていこう。
成宮寛貴のプロフィール
成宮寛貴(なりみやひろき)
生年月日:1982年9月14日
出身地:東京都
身長:172cm
主な出演作品
ドラマ「ごくせん」第1期(2002年)
映画「ドロップ」(2008年)
ドラマ「ハチミツとクローバー」(2008年)
ドラマ「ブラッディ・マンデイ」(2008年)
映画「漫才ギャング」(2010年)
ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(2010年)
映画「逆転裁判」(2011年)
映画「のぼうの城」(2011年)
ドラマ「相棒」Season11~13(2012~2013年)
ドラマ「不機嫌な果実」(2016年)
「ごくせん」野田猛役で人気に
成宮寛貴が注目されるようになった作品がドラマ「ごくせん」の第1シリーズだ。ごくせんは極道先生の略で、任侠一家に生まれた山口久美子(仲間由紀恵)が、自身の身分を隠して問題児の多い高校で教師をするというストーリーである。
仲間由紀恵演じる山口の熱い演技や高校男子の熱い友情が話題となって、第1シリーズからスタートし、第3シリーズまで放送された。
成宮寛貴は、そんな「ごくせん」(日本テレビ系)の記念すべき第1シリーズに出演。山口久美子が担任を務める3年D組のボスのような存在である沢田慎(松本潤)の取り巻きの1人、野田猛(成宮寛貴)として出演した。おしゃれで才能があって、熱い一面を持つ野田を演じた成宮に、当時熱狂したファンもいることだろう。
「相棒」では3代目相棒に
さらに長寿ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)のSeason11には、3代目相棒の甲斐亨役として登場。甲斐は、警察庁次長を親に持つ勝気な青年で、交番勤務から長年憧れていた刑事となって、ある事件で出会った杉下右京(水谷豊)に指名され、特命係にきたという設定だ。
カイト君のあだ名で親しまれ、杉下右京とよいタッグを組んだ。その後2年ほど杉下右京の相棒役として登場するも、予想外の結末によって降板。成宮の降板を惜しむ声もあった。
「不機嫌な果実」の演技が話題に
これまで成宮といえば、不良の役や明るい役などが比較的多かったが、ドラマ「不機嫌な果実」では新境地へ。「不機嫌な果実」では、主人公の水越麻也子(栗山千明)のはじめての不倫相手として登場している。同作では、大人の魅力をいかんなく発揮した。
男としてはダメだけれども惹かれる魅力を持った成宮の演技に、視聴者からはたちまち反響があがった。また、成宮がドラマで見せた引き締まったボディも話題になった。
フライデーが成宮のコカイン使用疑惑を報じる
俳優として認知度を高め、ドラマや映画に引っ張りだこだった成宮寛貴だが、2016年12月、写真週刊誌「FRIDAY(フライデー)」にて薬物使用疑惑を報じる記事が掲載された。
成宮に近い友人A氏が、自宅で成宮がコカインを吸引したことをリークしたという。フライデーでは、コカインを使用していたのではないかということ、友人A氏を含め複数人にコカインを入手させていたというA氏側のリークを記事として載せた。
これに対し、成宮側はすぐさま薬物の使用を否定。しかし、騒動はおさまらなかった。フライデーは第2弾として、成宮の肉声と思われるものを公開。コカインの隠語を示すチャーリーを持ってきてという発言が、公開された音声ではおさめられていたのだ。
これに対して、成宮や事務所サイドは真っ向から否定。薬物疑惑についても、尿検査をして陰性だったとして反論した。しかし疑惑によるイメージは払しょくできず、どんどん悪い方向へ行ってしまう。
ワイドショーなど報道もそうした薬物疑惑のイメージをかき消そうとしたのか、今度は薬物疑惑と一緒に記事にされた同性愛者なのではないかという方向に傾いてしまった。さらに過去の成宮の蛮行疑惑についても報道されることになる。
これには成宮本人も相当心を痛めたようだった。結局、報道後に芸能人をやめるという選択を選ぶのだが、引退時の報道各社へのFAXで「この仕事をする上で人には絶対に知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続ける事に言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです」「今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などとコメントしている。
成宮の引退発表は2016年12月9日。フライデーが発売されたのが12月2日からわずか1週間でのスピード引退となった。そのため、当時は引退せずに事実を明らかにしてほしいという声も多かった。
なお、この成宮の一件については、実際に警察が動いて逮捕に至ったという事実はない。さらに、コカインの吸入として撮られた写真、成宮の肉声として公開されたものにも疑問が残る。本人や事務所側は成宮寛貴の薬物使用疑惑を否定したが、結局何が本当かわからないまま真相は闇に埋もれてしまった。
中学時代に母親と死別し弟の面倒を見ていた
成宮寛貴にコカインの使用疑惑が出た際、本人は相当苦労しているはずだから薬物に手を出すだろうかという疑問の声があがった。成宮はどのような苦労を重ねてきたのだろうか。
子どものころ父と母が離婚し、成宮寛貴とその弟は母と3人で暮らしていたという。しかし、そんな母も成宮が14歳のときに病気で亡くなってしまう。成宮は、当時8歳の弟を不自由なく養っていくには覚悟を決めないといけないと、高校進学をあきらめ働きはじめたそうだ。
その後芸能界に入った成宮は、20歳で一躍若手実力派俳優の仲間入りへ。学歴がないことでさまざまな苦労をしてきた成宮は、6歳下の弟には苦労をさせまいと、日々の生活だけでなく大学進学までサポートしたという。過去のテレビ番組では、そんな成宮の弟から兄へ、父のように、ときには母のように接してくれたと感謝の気持ちが読み上げられた。
兄である成宮寛貴も、弟がいたからこそ強くなれたのだと語っている。
そんな弟思いで、さまざまな苦労をしてきた成宮だったからこそ、報道の薬物疑惑は一般人からだけでなく、同じ芸能人の衝撃も大きかった。
成宮寛貴は芸能界に復帰せず何をしている?
成宮寛貴の芸能界引退から1年半以上が経過したが、いまだ芸能界への復帰の動きはない。芸能界に復帰しないで何をしているのだろうかと思っている人もいることだろう。
芸能界引退後の報道によると、成宮は日本を離れ海外にいるという報道がされたことがあった。現在どこにいるのか、どのように過ごしているのかはわからないが、コカイン使用疑惑だけでなく、セクシャルな部分の疑惑まで報道されてしまっている。
真相についてはわからないが、悪いイメージがついた以上、有名人として顔が知られているので日本に居づらいのは確かだろう。
ただそんななか、成宮寛貴らしき人物がインスタグラムを始めたと話題になった。本人の投稿なのかどうかはわからないが、成宮寛貴の本名のアカウントで海外での様子が投稿されている。投稿には、成宮のファンとみられる人から復帰を願う声も多く寄せられている。
コカイン疑惑の報道から引退まで、その決断は早かった。いまだに成宮寛貴のファンで復帰を願う声も多い。引退後、成宮寛貴なのではないかとみられるインスタが公開されたが、今後成宮が日本の芸能界に復帰することはあるのだろうか。動向を見守りたい。