アンジュルム・和田彩花「令和のアイドル像を示していけたら」 12人体制のラストシングル
(後列左から)笠原桃奈、中西香菜、上國料萌衣、船木結、室田瑞希、勝田里奈
(前列左から)川村文乃、竹内朱莉、太田遥香、伊勢鈴蘭、和田彩花、佐々木莉佳子

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ「アンジュルム」が11日、ニューシングル「恋はアッチャアッチャ/夢見た15年」(両A面)の発売記念イベントを池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場にて開催した。

昨年2018年に加入した太田遥香、伊勢鈴蘭にとっては初の参加作であり、また今年6月でのグループ卒業が決まっているリーダーの和田彩花にとってはラストシングル。
現在の12人体制では最初で最後のシングルとなる。
アンジュルム・和田彩花「令和のアイドル像を示していけたら」 12人体制のラストシングル

約2,000人の観客が集まるなか、「夢見た15年」からライブがスタート。この曲は和田の盟友でありアンジュルムOGである福田花音が作詞を担当。和田そして福田がハロプロエッグとして 2004 年に加入してから、今年で15年を迎える。和田は「この曲はアンジュルムの前身であるスマイレージのメジャーデビュー「夢見る 15歳」のオマージュ。これまであった思い出が蘇ってくる歌詞があったり、今のメンバーが加入したときの振付が入っていたり、みんなと仲間になったことを想いながら歌っています。私たちは未来に向かって大切に歌っていけたら」とコメント。
アンジュルム・和田彩花「令和のアイドル像を示していけたら」 12人体制のラストシングル
アンジュルム・和田彩花「令和のアイドル像を示していけたら」 12人体制のラストシングル

また、会場ではメンバー自身も見ていない「恋はアッチャアッチャ」の新たなミュージックビデオが完成したことが発表され、会場のファンと共に視聴会が開かれた。ミュージックビデオを見た竹内は、「何のために作ったのか分からない、謎すぎる。たいせいさんがメッチャ目立ってる」とコメント。新たなミュージックビデオには、シャ乱 Q・たいせいをはじめ、モーニング娘。’19 の佐藤優樹などハロープロジェクトから選抜メンバーが参加しており「公式 アッチャアッチャ応援隊」が発表された。
続いて新曲「恋はアッチャアッチャ」の振付を「バズらせたい」という竹内から、サビの振付けを紹介するレクチャーコーナーへ。このコーナーだけはスマートフォンの撮影が許可された。

イベントの最後は新曲「恋はアッチャアッチャ」を披露。和田は「インドをテーマにしたこの曲は音楽、衣装、ミュージックビデオにインパクトがあります。一人でも多くの方に楽しんでいただけたら」とPRした。イベント後に行われたインタビューで「令和の目標」を尋ねられ、上國料「平成の代表アイドルとしてモーニング娘。の名前が挙がるので、令和はアンジュルムが代表になれるように頑張ります」、和田「令和のアイドル像を(アンジュルムが)きちっと示していけたら」と大きな目標を掲げた。

イベント情報


ハロプロ プレミアム アンジュルム コンサートツアー 2019 春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 〜あるとき生まれた愛の提唱〜
6/18(火)日本武道館(東京)

リリース情報


New Album「輪廻転生 ~ANGERME Past, Present & Future~」
5月15日リリース

編集部おすすめ