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子を持つ現役世代は注目 「将来不安の相続」をしないために、いまできること

仕事に家庭に子育てにと、何かと多忙な現役世代。「人生100年時代」や、「年金2000万円問題」など、この先避けては通れないテーマに目を向けたくない人もいるだろう。その一方、将来に備えて既に資産づくりを始めている人も存在する。自身のために、そして大事な家族のために資産運用を始めている人とまだ何もしていない人、その両者の違いがどこで生じたのだろう。

調査結果を初公開 資産運用を始めたきっかけは「親」?


子を持つ現役世代として注目に値する調査結果がある。この調査は、世界有数の資産運用グループ、フィデリティ・インターナショナルの一員であるフィデリティ証券が第三者機関に依頼し、既に資産運用を始めている30代・40代を対象にしたもので、その結果によると、自分が始める以前に「親」が資産運用を行っていたことが、自身と資産運用との距離を縮めたと回答した人(「かなりそう思う」あるいは「ややそう思う」と回答した人)が実に6割以上にのぼっているというもの。言い換えれば、資産運用を既に行っている現役世代の6割以上は何かしら「親」の影響を受けているというものだ。
子を持つ現役世代は注目 「将来不安の相続」をしないために、いまできること
「あなたの両親(義理の親も含む)が資産運用を行っていたことは、
あなたと資産運用の距離を縮めたと思いますか」
資産運用を行う30代・40代(首都圏、関西圏在住)を対象(N=1,000)に2019年11月実施(インターネット調査)。
上記は 調査対象のうち、「あなたの両親(義理の親を含む)が資産運用を行っていた」と回答した582人の回答


この結果から、子供がいざ資産運用が必要となった際に始めるきっかけとして親の存在が影響していることが分かる。資産運用において親の経験が子に与える影響が大きいとすると、将来への金銭的な不安を抱えながらもまだアクションに移せないことは、大事な子供にもその影響が出てくる可能性がある。親が資産運用に無関心であれば、子供もそれを身近には感じにくい。そして同じ感覚を引き継いでしまえば、成長しても資産運用に取り組まず、親同様、将来への不安に直面してしまう可能性があるともいえるのではないか。

実際に始めている人は何歳から資産運用を始めている? 比較検討はどうしてる?


上述の調査では、さらに30代、40代の資産運用経験者が何歳から資産運用を始めたのかも合わせて調査している。それによると、現在30代の資産運用経験者の開始年齢は平均で28.9歳、40代の資産運用経験者の開始年齢は平均で34.9歳となっている。年齢から推測するに、決して大きな金額がたまったから資産運用を始めた、というよりも小さい金額からでもまずスタートさせたという人が多いのではないかと思われる。
子を持つ現役世代は注目 「将来不安の相続」をしないために、いまできること

また、調査では資産運用を行う「金融機関選び」についても聞いており、資産運用を行っている30代、40代の約75%は「細かく比較検討をしていない」あるいは「比較検討はしていない」と回答している。それが影響しているのか、10年後、20年後もその金融機関が自分にふさわしいサービスを提供してくると自信を持っている人は14%程度にとどまっているのが実情だ。
子を持つ現役世代は注目 「将来不安の相続」をしないために、いまできること
「あなたが資産運用のための口座を開設した当時、その他金融機関とどれくらい比較検討を行いましたか?」
子を持つ現役世代は注目 「将来不安の相続」をしないために、いまできること
「10年後、20年後とライフステージが変わった際、その金融機関はその時の自分にふさわしいサービスを提供してくれると思いますか」


「将来への不安」を子供に相続しないために「はじめやすい、続けやすい、分かりやすい」がキーワード


ここまで述べてきたように、親が資産運用を行っていれば子供もそれを身近に感じやすくなり、親が行っていなければ親同様に将来への不安に直面してしまう可能性がある。親が資産運用を通して将来への不安を払拭できれば「将来不安の相続」を防ぐことができるだろうし、親のその姿は子供の将来にも役立つはずだ。

また肝心な金融機関選びも広い視野でみる必要もありそうだ。そんな方にはまずフィデリティ証券もチェックしてほしい。フィデリティ証券は「知る人ぞ知る」ネット証券で、世界有数の独立系資産運用グループで、日本で50年の歴史を持つフィデリティ・インターナショナルの一員。ネット証券顧客満足度調査投資信託部門でNo.1(※)を獲得しているオンライン証券だ。

ネット取引における投資信託の購入時手数料や投信積立の購入時手数料は完全無料なので、手数料を節約して資産運用をスタートできる。また将来残高が増えてきた際はその残高に合わせた優遇サービスが充実しているほか、困ったときには外部評価機関で三つ星評価を得ているカスタマー・サービスが電話で丁寧にサポートしてくれる。長期的な資産運用では、「始めやすい、続けやすい、分かりやすい」を実感できる金融機関をぜひ選んでほしい。

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※2019年 オリコン顧客満足度調査 ネット証券 投資信託部門 第1位(2019年1月 株式会社oricon ME発表)

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投資信託のお取引では、以下の費用をご負担いただきます(税込)。詳細は投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。また、費用等の合計額については、投資信託の保有期間等に応じて異なりますので表示することができません。

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