
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(以下、バルクオム)が、ホテル・旅館向け業務用アメニティ新製品の出荷を2020年4月1日より開始。
出荷開始となるのは、既存の化粧水・乳液・頭皮美容液に加え、新たにアメニティ専用品として開発したシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュの計7製品。
バルクオムアメニティは、より多くの人にスキンケア発想の商品を体験してもらえるよう、パブリックスペースでの使用を想定しており、小売店舗での一般販売は行っていない。旅中の宿泊体験に付加価値を与えることを目的にアメニティフルラインナップを揃え、客室プライベート空間のセルフスキンケア機会創出と上質な滞在体験を提供する。
製品概要
【出荷開始日】2020年4月1日~
【販売エリア】全国
【問い合わせ先】TEL. 03-5114-6220(担当:アメニティ事業部 木下、中野)
【販売製品】
<インバス製品>
・バルクオム アメニティ シャンプー(1800g)
・バルクオム アメニティ コンディショナー(1800g)
・バルクオム アメニティ ボディウォッシュ(1800g)
<アウトバス製品>
・バルクオム アメニティ ローション(1800mL)
・バルクオム アメニティ ミルキーローション(1800g)
・バルクオム アメニティ スキャルプセラム(1800mL)
・バルクオム アメニティ ハンドウォッシュ(1800mL)
※詰め替え対応のアメニティ専用ボトルを別途提供
※業務専用品のため、一般販売はなし
■インバス3製品
〇バルクオム アメニティ シャンプー(1800g)
皮脂汚れや整髪料をしっかり洗浄しながら、高いトリートメント力で頭皮と髪の潤いをキープ。スキンケア視点で頭皮と髪の両方をケアする新感覚のアミノ酸系シャンプー。
〇バルクオム アメニティ コンディショナー(1800g)
旅先で受ける紫外線や乾燥によるダメージをヒートプロテクト機能で集中補修。男女ともに使いやすい健康的で軽い質感のまとまりのある髪に仕上げるコンディショナー。
〇バルクオム アメニティ ボディウォッシュ(1800g)
キメ細かい泡が肌を包み込み、汚れを取り除いて洗い流す。保湿成分が身体を滑らかに保ち、ほのかな香りがリラクゼーションを高めるボディウォッシュ。

■アウトバス4製品
〇バルクオム アメニティ ローション(1800mL)
乾燥した肌に集中的に潤いを与え、長時間潤いをキープ。ベタつきのない使用感で男女ともに使いやすい低刺激処方の化粧水。
〇バルクオム アメニティ ミルキーローション(1800g)
乳液のべた付くというイメージを払しょくする驚きの使用感。1日中きちんと潤いを保ち、乾燥から守る。
〇バルクオム アメニティ スキャルプセラム(1800mL)
デリケートになりがちな頭皮環境を健康的に維持するため、頭皮の保湿の仕方に着目。毛髪・頭皮環境に対するケアを根本から見直した頭皮専用美容液。
〇バルクオム アメニティ ハンドウォッシュ(1800mL)
手肌を乾燥から守る美容成分を処方し、使いやすさと使用後の感触を追及。素早く泡立ち、泡切れは早く、すっきり洗えるハンドウォッシュ。

開発の背景
バルクオムは、メンズスキンケアブランドとして展開しているが、店頭での男女購入比率の3割が女性と、多くの女性も愛用。そこで、男女ともに使用するホテルアメニティにおいて女性も納得する保湿感と、男性でも使用できるベタつかない使用感の両立を目指し、アメニティ専用品を開発。メンズスキンケアだからこそ気付く、男性目線で製品開発を行うことで、女性だけではなく男性も満足できる性別を越えた使用感を実現している。
また、アメニティ事業を本格化することでより多くの男性への認知拡大を狙い、環境への配慮、処方の適応等を加味した製品を展開することで、メンズスキンケア市場の規模拡大を狙う。
アメニティの常識を超える高品質
今回、新登場となるシャンプー・コンディショナーは、既存製品の特長をそのままに、指とおり滑らかな使用感と泡立ちを実現し、ボディウォッシュは美容成分により保湿された肌の潤いが実感できるというもの。入浴後は角質層まで浸透させることができる低刺激な化粧水で必要な水分と美容成分を与え、ベタつきを抑えた肌の水分コンディションを長時間キープできる乳液でカバーされることでスキンケアが完成。
また、バルクオムとして新登場となるハンドウォッシュは導入施設でしか体験することができないアメニティ限定品。手肌を乾燥から守る美容成分を処方し、使いやすさと使用後の感触を追及し素早く泡立ち、泡切れは早く、すっきりと洗える。

バルクオムアメニティの取り組み
廃棄される前提の外装を極力削減し、バルクオムの高品質な“バルク”(化粧品の中身を指す)を提供できるよう、簡易大容量パウチ1800mLの詰め替え式を採用。また、詰め替え式を採用することで稼働率に合わせて使用量をコントロールすることができ、導入施設にとっても消費ロスと廃資材の削減となるように取り組んでいる。

スキンケアと共通の3つの処方設計
〇7つの共通美容成を配合
リンゴ果実培養細胞エキス(保湿)、グリセリルグルコシド(保湿)、チャ葉エキス(整肌)、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス(整肌)、温泉水(保湿)、加水分解シルク(保湿)、ユズ果実エキス(保湿)。
〇6つのフリー
パラベンフリー、合成着色料フリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、シリコンフリー、
紫外線吸収剤フリー。
〇バルクオムの香り
バルクオムのスキンケアラインと同様、ブランド立ち上げ時に男性100名へのブラインドテストで1位になった「フローラルフルーティ」の香りを採用。
今後の展開
アメニティ事業は昨年5月より本格稼働しており、現在100店舗を越える施設が導入。今後、国際的な大規模イベントや観光大国を推し進める経済背景により日本の高品質な製品を求める訪日宿泊客の要望に応えるため、バルクオムはオリジナルアメニティ製品を業務用プレミアムアメニティとして展開する。
バルクオムとは
バルクオムは、「メンズスキンケアブランド世界シェアNo1」というビジョンを掲げ2013年に事業開始。メンズスキンケアのベーシックを追求し、世界中の男性の肌へ新しい価値を提供するブランド。公式オンラインストアのほか、全国1,000店舗以上の小売店・ヘアサロンにて販売。グローバル展開では、2017年にはアジアに、2020年3月にはイギリス・フランスへの進出を予定している。
また、2019年には世界608ブランドがエントリーした「Cosmoprof Awards 2019」のHair Product部門で「THE SHAMPOO」がグランプリ受賞するなど、国内外で数多くの賞を受賞している。
BULK HOMME オフィシャルサイト
https://bulk.co.jp/