
歌手の森山良子がインスタグラムを更新し、2019年10月7日に他界したイラストレーターの和田誠さんの七回忌を仲間たちと共に偲んだ様子を明かした。
「和田誠さんの7回忌で皆んなでお食事」と綴られた投稿には、和田さんの妻である料理家の平野レミ、女優の大竹しのぶ、タレントの清水ミチコ、エッセイストの阿川佐和子、そしてイラストレーターの南伸坊の姿が写っており、和やかな時間が伝わってくる。
森山の家には「和田さんに描いて頂いた作品がいっぱい」あるといい、「何かと言うとお願いして居た」と、故人との親しい交流を振り返った。
また、「ご近所だからよく皆んなで集まって飲みながら、スタンダードJAZZが生まれた頃の話を次から次へと聞いた」と述べ、「なんでも知っているから興味深々で聞いた懐かしい楽しい日々」と、和田さんとの思い出をしみじみと綴っている。
この日、唯一の男性だった南伸坊については「男子お一人で、たおやかに女子の話を聞いてくれていた」と和やかな空気を伝えた。
さらに、森山はラジオ番組『ニッポン放送 music10』にも言及。「頂いたメールを私が読み間違えることが増えて、笑われて居る、、、うちは良いがなぁ。進んでいるのかなぁ?」と茶目っ気たっぷりに綴りつつ、「沢山の楽しい又、辛い気持ちを伝えてくださるメールも皆んなで共有して、。音楽を聴く。音楽が和を安らぎをくれて、次に向かう」と、リスナーとのつながりへの思いを記した。
【関連記事】
意外な顔ぶれ!? この記事の「森山良子」の画像を見る
大竹しのぶ、福島と大船渡に心を寄せ「頑張ってください」と強い思いを投稿
上野樹里、夫・和田唱と製作したオリジナル曲を披露「ギターを弾きながら歌うのは大変」
【参照元】
森山良子オフィシャルインスタグラム