5ヶ月の娘・メメを育てている母・まろは、このところ謎の痛みに苦しめられている。
出産後、メメの成長が思い通りにいかず、まろは不安や心配でいっぱいの日々を送っていた。
小さめに生まれてきたメメがミルクを飲みたがらず、母乳を飲もうとするのにまろの母乳が出が悪くて、3ヶ月健診では「痩せすぎ」と言われ、栄養失調に近い値だと指摘されてしまったのだ。
そんな中、歯の痛みを感じたまろは歯科へ。
知覚過敏と診断され安心したので、痛みを放置してしまう。
その後、夫の提案により母乳が出るようにするため、まろは産院の母乳外来に通うことに。
助産師の指導で母乳の出も増え、メメの飲む量も増えていく。
ひと安心したまろだったが、再び歯の激痛に襲われて……。
夜、横になると痛み出すことから眠れず、さらに食べ物を食べると痛みが発生するようになって、受診する予定の日までの約1週間、我慢できるのか自信がなくて……。
