ダウンタウン松本人志、人気YouTuber・東海オンエアの“収入事情”に「お金くれる?」

2月27日放送の日本テレビ系ダウンタウンDX』に出演したダウンタウン・松本人志が、人気YouTuber「東海オンエア」の収入事情に驚きを覗かせる場面があった。



番組では、動画の総視聴回数が54億回を超えたという6人組人気YouTuberグループ「東海オンエア」のメンバーが出演し、さまざまなトークを展開。



この中で、“動画のネタはどうやって考えている?”という質問があがると、メンバーのてつやは「いろんなとこからインスピレーションを頑張ってもらおうとしてて」と回答。



さらに“テレビなどは参考にする?”という質問には「僕らがネタ会議で出した時に、6人いるんで誰かが『待って、そのネタ何か聞いたことあるぞ』って言うんですよ」「調べてみると大体『ガキ使』か『リンカーン』なんですよ」として、ネタを出しても、ダウンタウン出演の日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』やTBS系『リンカーン』などで、先に行われていることが多いと語った。



また、“収入はどうやって分けている?”という質問については、てつやは「ドカッてきたやつ(収入)を、ちょこっと企画として残して、グループ全体のお金で」と答え、そこから各メンバーの出演数、動画を編集した数、ネタを考えた数などを考慮してそれぞれに分配すると説明した。



すると、松本は「でもさっき聞いたみたいに、ちょっと『ガキの使い』とかの企画から…みたいなとこもあるわけじゃない?」と切り出し、「お金くれる?」と冗談交じりにコメントして、スタジオは笑いに包まれた。