女優・のん、又吉直樹とのコラボ動画を公開「とても不思議な空気が…」

ピース・又吉直樹のエッセイ集『東京百景』が、4月10日に文庫化。カバーには、女優・のんが起用された。





『東京百景』は、2013年に発表された100篇の物語から成るエッセイ集で、芥川賞受賞作『火花』や、今年公開が予定される映画『劇場』の“原作”とも言うべき物語が収録される、 又吉文学の『原点的作品』。



文庫化にあたって、又吉は「文庫は単行本の劣化版ではない」という信念に基づき、書き下ろし最新作の収録、カバーを人物に変更、もう一つの『東京百景』としての朗読動画の制作・公開などを行った。



カバーを飾ったのんは「お話をいただいてとても嬉しかったですが、『又吉さんの本にのんの顔が載るの?』と不思議な気持ちでした。でも又吉さんの青春が詰まっていて心にグッと来て、是非やってみたいと思いました。」「 撮影には『東京百景』に漂う青春の痛み、油断している中に切なさが滲む雰囲気を表現しようと臨みました。」と当時の心境を振り返った。



また、のんと又吉による“朗読動画”もYouTubeで公開された。これについて、のんは「又吉さんと初めて朗読をしましたが、とても不思議な空気が流れていました。意外な組み合わせだなと思う方、どうなっているのかなと気になる方、是非その興味のままに見てほしいなと思います。」とコメントを寄せた。

編集部おすすめ