
5日放送のTBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で、三代目 J Soul BrothersのNAOTOが、自分と共にグループのリーダーを務める小林直己を比較しようとして、自虐発言をした。
VTRでは、プロレスラーの蝶野正洋とお笑い芸人の森脇健児をターゲットに、その後輩と共に偽ロケを依頼し、ロケ現場で器が問われる出来事に蝶野と森脇がそれぞれどう対処するかをモニタリングした。
スタジオでは、VTR終了後にブラックマヨネーズの小杉竜一が「器の小さいと思った芸能人」というムチャぶり質問をNAOTOにぶつけた。
するとNAOTOは「EXILEって絶対に先輩が後輩にどんな時でもおごるみたいな、というようなしきたりなんですけど」と所属グループについて語った。そして同じく三代目JSBのリーダーである小林直己の器の小さいエピソードとして「自分と直己って三代目のリーダーで、同じリーダーじゃないすか。明らかに俺の方がごちそうしている回数が多い、だから…」と言ったところで首をかしげたNAOTOは、自分の言っていることがおかしいことに気づいてしまう。
すぐにNAOTOは「こんなこと言ってる俺が器小さいな!」と自虐発言をすると、スタジオは爆笑となる。ここでブラックマヨネーズの吉田敬が「(NAOTOの器が小さいと)思った!」とツッコミを入れるとNAOTOは苦笑いを浮かべていたのだった。