米津玄師が渋谷をジャック!ゲリラ的イベントにもファンが集結。「最高でした!」「涙出た」

16日放送のフジテレビ系「めざましテレビ」でシンガーソングライターの米津玄師が渋谷でMVジャックした映像を公開した。



14日の18時に、米津は自身のTwitterで「ちょっとした企画をやります。

みんなよろしく」と投稿し、新曲「LOSER」のミュージックビデオの初上映会を行うことを発表した。



しかし、上映場所の指示は特になく「2016. 9. 15(THU)17:00~19:00予定」と、日時のみが掲載されていた。ファンによると、米津の公式LINEアカウントでは、上映場所のヒントとなる写真が30分置きに投稿されたという。ファンはこの情報を頼りに、会場となる“渋谷のビル”を特定したそうだ。



当日、現地の様子を気にかけた米津は「2時間は現地に辿りつくまでの猶予として設定してあったんだけど、そりゃ待ってる方はダルいよね。なんか喋ったりできないか訊いてみるよ」とツイートし、LINE LIVE上で束の間のトークショーを披露した。



いよいよ上映会が始まると、ビルの壁一面には「LOSER」のMVが投影された。ゲリラ的イベントを目の当たりにできたファンからは「最高でした! 踊りがカッコよくて」「なんか泣いちゃった。涙出た。表現力すごいし…」などと、初めて挑戦したという米津のダンスに絶賛の声が上がった。



一方、上映会に参加できなかったファンからは「米津さんの上映会、現地で見えた人、ほんと羨ましい!!いいな~」「渋谷行きたい…!!」「LINE live行きたかったあああああ」と羨むコメントも寄せられていた。



なお、ミュージックビデオでは米津玄師がダンスを初披露。

ダンスの振付は、ストリートダンスやバレエ、コンテンポラリーなど、多岐にわたる分野で世界的に活躍する辻本知彦が担当。日本人として初めてシルク・ド・ソレイユのダンサーとして活躍するなど国内外で注目を集め、最近では土屋太鳳がダンスを披露したことで話題のSIA「ALIVE」日本盤Music Videoの振り付けも彼によるもの。



米津の身長、手足の長さを活かした踊りは、振付を担当した辻本氏をして「惚れ惚れする程美しい」と評されるほど。指先の繊細さと、それに対比するように縦横無尽にスペースを動き回るダイナミックなダンスはアーティストとしての天性が発揮された素晴らしいものとなっている。



現在、米津玄師のオフィシャルYou Tubeチャンネルにて同作品が公開されているのでぜひチェックしてみよう。



米津玄師『LOSER』 Music Video
https://youtu.be/Dx_fKPBPYUI

編集部おすすめ