
2022年6月7日に1st写真集『まっさら』(新潮社)を発売した乃木坂46の賀喜遥香。同書は、情報を告知する公式Twitterのフォロワー数が16万人を突破するなど、大きな注目を集めている。
『まっさら』は4期生初の写真集としても注目を集め、19万部の発行部数でスタート。同写真集には賀喜の「透明な海に行きたい」という思いが反映されており、東洋で一番美しいとされる沖縄・宮古島のビーチをはじめ、東京でも撮影が行われ、先行カットでは透明感のある海ではしゃいだ様子の賀喜の姿が披露されている。発売前からTwitterでは「#かっきーとカウントダウン」と題したカウントダウン動画が盛り上がりを見せており、Twitterではロスになるファンも多く見られるなど、賀喜の人気の高さがうかがえた。
写真集の公式サイトにおいて、賀喜は「驚きが大きかったのですが、先輩方が出していた写真集を見て憧れていたので、とても嬉しかったです」と嬉しさよりも驚きがあったとしつつ、撮影には楽しく臨むことができたようで、「この写真集を見れば私、賀喜遥香がわかる、という作りになっています」とコメントを寄せていた。また、自身のブログでは、本書の撮影が“幸せな時間だった”と振り返り、読者へ向けて「読んでくださった方も、幸せな気持ちになってくれたらいいなぁ。と思います」と綴っている。これらのメッセージからは、作品を通じてファンを幸せにするという、賀喜の強い思いや姿が写真集に収められていることがうかがえる。
そんな写真集について、ニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』に出演した際に、賀喜は「最初に言われた時は、賀喜の写真集っていう単語に、うーんって。私ですか?ってなって。不安のほうが大きかった」とも語っており、写真集への憧れがあったからこそ、自分ができるのかという不安もあったようだ。しかしながら、充実した撮影を経てファンへの思いを込めた写真集を発売できたことは、きっと自信へと繋がったことだろう。
写真集発売にあたって、公式Twitterには山下美月や秋元真夏、遠藤さくららが登場し、写真集への感想を語る動画が投稿された。賀喜が初めて見たもらいたい人と語る山下は「20歳で着てこんなに(制服が)似合うのはすごいと思う」と絶賛のコメントを寄せており、久保史緒里も「本当に笑顔が素敵よね」「こんな顔今まで見せてくれなかったじゃん」と今まで見せてこなかった多彩な表情を覗かせる賀喜を目の前に驚いていた。
写真集発売という憧れをひとつ叶えた賀喜。2021年はセンターも経験し、着実にグループにとって欠かせない存在へと成長している。今回の写真集はこれから勢いよく坂を登っていくであろう、賀喜の代名詞的作品になることだろう。グループのみならず、個人としても輝き続ける賀喜の成長をこれからも見守っていきたい。