
俳優の志尊淳が3日、都内で行われた「SHARPスマートフォン『AQUOS』新CM完成披露イベント」に、同じく俳優の竹野内豊、写真家の安珠氏と登壇した。
スマートフォン「AQUOS R」シリーズの2023年夏新製品「AQUOS R8 pro/R8」の新CM(7月7日放映開始) に出演する志尊と竹野内は浴衣姿で登壇すると、撮影を仲良く振り返り、志尊は「CGを使う部分が多くて、出来上がったものを見て、こういう風に出来上がるんだっていう驚きがありました。
CMでは少しとぼけた竹野内に志尊がツッコミを入れるようなやり取りもあるが、志尊は「竹野内さんにお芝居だからといってここまで突っ込んでいいのかなって…撮影するのは3回目なんですけど、いつも懐深く受け入れてくださってありがたい限りです。感謝しています」と話す。竹野内も「志尊くんと合わせないといけないセリフはできたんですけど、手にしたAQUOSを合わせる動作がなかなかできなくて…志尊くんとすごく楽しく撮影できました。また次も志尊くんと撮影したい」と志尊との撮影を楽しそうに振り返った。
イベントではカメラ機能が特徴の新製品を使い、安珠氏に撮影方法を教わりながら互いのポートレートを撮影しあう演出もあり、七夕の笹の前で撮影会が行われた。それぞれが互いを撮りあったが、志尊と竹野内のフレーミングのうまさに安珠氏は感心しきり。また七夕にちなんで短冊に書いた“願いごと”を披露しあう演出もあり、志尊は「もっと器用になれますように」と短冊に書いた自分の願いごとを紹介した。
志尊は「俳優をやっているといろんな職業の役をもらえて、やらなければいけないことがたくさんあるんです。例えば2、3ヶ月後にプロのダンサーに見えるようにしないといけないとか…」と役にリアリティを持たせることに苦心しているとのこと。「やっていて僕はすごく不器用で…もうちょっと器用になりたいなっていう願いを込めてこう書きました」と話す。