
音楽活動20周年を迎えた、やなぎなぎがこの記念すべきイヤーにリリースするのは、自身の原点である楽曲を集めたアルバム『ENcore』だ。この作品は、現在入手困難な自主制作ミニアルバムと、同時期に制作していた未発表曲たちのセルフリメイクで構成。
■はじめての”CDリリース"は冬コミで
――自主制作時代のミニアルバム『EN』+未発表曲を現在のやなぎさんがリメイクしたというアルバムの作りは、長年のファンにとっても、最近追いかけていたファンにとっても嬉しい作りだと思います。まず、この企画はどのように立ち上げられたのでしょうか?
やなぎなぎ:『EN』はもう20年近く前に少数だけ制作したもので、いつか自分の技術が追いついたら、自分でリメイクをしてみたいとは思っていたんです。「M3」(同人音楽即売会)などのイベントに参加すると、「また『EN』は出さないんですか?」と尋ねてくださる方も非常に多くて、今年は音楽活動20周年という大きな節目でもあるので、このタイミングで『EN』をリメイクするのが一番良いと考えました。ただ、『EN』は5曲しか収録されていないので、加えて何かできることはないかと考えたときに、同時期に制作したけれどもまったく世に出していない曲たちもこの機会にリメイクして見たいなと。当時は自分の中で質的な意味で納得がいかなくて出さなかったのですが、20年経った今の自分がアレンジするなら世に出せるんじゃないかと思い、リリースすることにしました。
――ではそんな自主制作盤の『EN』の概要から、まずは伺っていければと思います。このタイトルの意味は?
やなぎなぎ:スウェーデン語で「1つの」という意味で、最初の第一歩、縁とも読めるというようなイメージです。
――YAMAHAプレイヤーズ王国(ネット上の音楽コミュニティーサイト)で音楽活動を始められたやなぎさんにとって、CDとしてリリースするのはこのときが初めてでしたか?
やなぎなぎ:はい。ネット上で音楽配信はしていましたが、パッケージとして初めて皆さんのお手元に届く形でした。冬のコミックマーケットで出したのですが、「果たして自分の作品を買いに来てくれる人が本当にいるのだろうか?」と、とても緊張していました。
――同人音楽界隈は、作り手と買い手の一体感が強いんですね。
やなぎなぎ:そうですね。霜月はるかさんも「M3」で出会い、よく作品を聴かせて頂いていました。私自身、自分の音楽が同人音楽を紹介してくれるまとめサイトに掲載されたときは、「今まで見ていた世界に、自分の名前と作品が載っている!」と、すごく嬉しかった記憶があります。Sound Horizonさんもコミックマーケットから知りましたし、メジャーではないシーンでこんな素敵な音楽があったんだと知って、普通に購入者として「M3」やコミケに行くようになりました。今でも行くときはさまざまなサークルさんをチェックしますし、私のスペースにご自身の作品を持って挨拶しに来てくれる方もたくさんいらっしゃいます。作り手の交流の場としてもすごく良いマーケットだと思っています。
■自分らしさが凝縮した初期楽曲たち
――『EN』以外の楽曲は、どういう意図で選ばれたのでしょうか?
やなぎなぎ:自分の音楽を作ってきた歩みの曲、曲としてはすごく気に入ってはいたけれど、音質やアレンジのクオリティ的にお聴かせできないと思っていた曲たちが中心です。
――これらの未発表曲は、『EN』と近い時期に作られたものですか?
やなぎなぎ:はい、実際に10代の頃に作っていた曲で、『EN』より以前に作った曲もあります。音楽を作り始めてからすぐに作った曲たちですね。ただ、当時のものは全く形になっていなくて、詞と曲はあったものの、打ち込みもままならない時期で、電子ピアノやマイクのラインをパソコンに直差しして録音していた音源もあり、ノイズもひどいんです。そういった曲が中心です。
――当時、近い時期に作られていた楽曲たちですから、今1枚のアルバムとしてまとめても上手く整うんですね。
やなぎなぎ:そうですね。10代の頃に「こういう音楽、こういうのを作ってみたいな」と思ったものが詰まっているので、ある意味統一感はすごくあると思います。
――ライブで自主制作時代の楽曲を歌われることもありますが、これらの曲は披露したことすらないのですか?
やなぎなぎ:ありませんでした。一度、『アニソンデイズ』というTV番組に出演させていただいた時に、「初めて作った曲は?」と聞かれて、『花のいのち』をアカペラでワンフレーズだけ披露したことがあるくらいです。たまに自分で聴き返すことはあったんですが、歌として口ずさむことはほぼなかったと思います。
――当時をご自身で振り返ってみて、いかがですか?
やなぎなぎ:改めて歌詞や曲を聴いてみると、今の自分とあまり変わっていないなという気もしました。やはり根っこは同じ自分なんだなと思いながら向き合っていた気がしますね。
――自主制作ならではの、良い意味でお客さんを意識しない、ご自身の内側を形にするような作り方をされていたと思いますが、そういったものと、現在のプロとしての商業的な活動との違いは何だと言えますか?
やなぎなぎ:……何だろう。違うと思うことがあまりなくて。例えばタイアップの楽曲にしても作品などと交わることで、自分が歩いてきた道になかったものでも自分というフィルターを通した世界が吐き出されるというか。自分の曲では自分の為に気持ちが内側に向かうのに対して、タイアップ作品だと誰かのために外側に向かうという違いはあるかと思いますね。
――現在でも、ご自身の内面的を描く楽曲をたくさん作られていますよね。
やなぎなぎ:そうですね。カップリング曲なども、いつもかなり自由に作らせていただいています。『ホワイトキューブ』なども、自分の内面に沿った作品だと思いますし、そういう意味では『ENcore』に繋がっている感じはするかもしれません。
■現在の技術を投入し、思い描いた通りのサウンドでリリースへ
――『ENcore』ではトラックは全てリメイクという感じですか?
やなぎなぎ:そうですね。歌詞とメロディ以外は全て新規で、歌も録り直しています。
――全体的にはどんなことを意識されましたか?
やなぎなぎ:やはり、自分が音楽を始めた時の気持ちをすごく思い出して、「こういう表現をしたかったんだな」という思いを再確認しながら制作しました。皆さんには未発表曲は新曲として聴いていただくことになると思いますが、自分の中では懐かしい曲しかないので、不思議な感じです。懐かしさと新しさが混ざっていくのは面白い感覚でした。当時は自分の未熟さゆえにできなかったことや、「もっとこうできたら良かったのに」と思ったことを制作に詰め込めたので、今の自分がリメイクした『ENcore』という1枚の形にしっかりまとめられたなと思っています。
――具体的なサウンド面で、今だからこそ可能になったこととしてはどんなことが挙げられますか?
やなぎなぎ:一番大きいのは、自分の鳴らしたいイメージの音を作れるようになったことだと思います。当時はソフトシンセのパラメーターも直感的にしか扱えず、プリセット頼りだったところから、自分で「こういう風に持っていきたい」という音を作れるようになりました。学生の頃は機材をたくさん買えるわけではありませんでしたし、フリーのソフトシンセ音源にも限界がありました。現在であれば、ストリングスなども打ち込みでアーティキュレーション(スラー、スタッカート、レガート、アクセントなど音の繋がりの表現)も作り込めますが、当時の私のDTM技術ではベロシティ(打鍵の強さ)も荒々しいし、ちょっとしたテンポチェンジや移調などもどうしたらいいのか試行錯誤で。そうした、当時ままならなかったことを思い描いた通りにアウトプット出来るようになってきました。20年経って、自分の成長も感じられるかなと思っています。
――本作はセルフプロデュースの形でしょうか?
やなぎなぎ:そうですね、技術的なこともすべて自分で賄いました。
――ではプロデューサー・やなぎなぎの視点から見た、現在のボーカリストやなぎなぎの歌い方をどのように見ますか?
やなぎなぎ:すごく難しいですね。
――やなぎさんはかねてより新居昭乃さんへのリスペクトや影響を発信されており、こうした初期の楽曲にはその色が濃いものもあります。最近はライブの共演や楽曲作りでご一緒する機会もありましたが、今回のリアレンジに際して、何か影響はあったと言えそうでしょうか?
やなぎなぎ:昭乃さんは実際にお会いしてもイメージが全く変わらない方なんです。昨年、ライブに呼んでいただいた際、密に遣り取りをさせていただいたのですが、アイディアが本当に豊富でスピード感も早くて、「昭乃さんの音楽はこうやって作られているのか」と、頭の中を解像度高く見せていただいた感じです(笑)。
私はどこか「最初から完璧にしなくちゃ」と考えているようで、思いつきをすぐ誰かに伝えることは不安があったのですが、昭乃さんが「こんなのはどうかな、こういうのもいいよね」とお話ししてくださるので、未完成でも伝え合うことで自分一人で考える以上に素敵なものが生まれるという安心に変わりました。ちょっとした思いつきでも、怖がらずに出していきたいな、と思えるようになったのは昭乃さんの影響です。大先輩である昭乃さんが今現在もエネルギッシュに創作やライブの活動を行なっている姿を見ると、このまま自分の道を進んでいいんだと思えるような安心感がありますし、尊敬する気持ちもさらに高まりました。
――リアレンジを一度にこれほど多く行う機会もなかなかないことだと思いますが、振り返っていかがでしたか?
やなぎなぎ:これまでのアルバム作りとは全く違う方法論でした。当時の自分と向き合って、「あのころはこんな気持ちだったなあ」とか、「なんでこんなことしたんだろう?」と考えたりして、懐かしさを覚えつつもちょっと疲れました(笑)。その意味でも自分の内面部分と俯瞰した自分みたいな部分と混ざった感じで作れて良かったなと思える作品です。
――このアルバム『ENcore』1枚を通じて、リスナーにどんな風に聴いてほしいと思いますか?
やなぎなぎ:もし『EN』をお持ちの方がいたら、聴き比べていただくのも、どう成長してきたのか耳で感じてもらえると思います。きっと色々な入り口から新しく私のことを知ってくださった方もいらっしゃると思うんです。最近だと『シナぷしゅ』という、小さいお子さんと親御さんが一緒に見る番組で、魔法少女をイメージした『スパークル』という曲を歌わせていただきました。20年という時間は次の世代にも繋がる長さなので、聴いてくださる方の層にもやはり歴史があると思います。最近私のことを知ってくださった方には、『ENcore』はやなぎなぎの音楽の根っこが伝わる作品になったと思います。私自身は懐かしいれども、皆さんにとってはかなり新鮮な1枚に聞こえると思うので、昔から知ってくださっている方も、「やなぎなぎの音楽の第一歩はこんな感じだったんだ」という視点で聴いてもらえたら嬉しいです。
■ライフワークのコンセプチュアルライブも第2期がスタート
――各楽曲の解説はセルフライナーノーツとしていただきます。初回限定盤に付属する特典CDは2025年1月開催『yanaginagi Cover song concert-Gemini-』で披露された40曲の中から6曲を収録していますが、選曲のポイントを教えてください。
やなぎなぎ:本当に名曲ばかりで、めちゃくちゃ迷ったのですが、その中でも歌った当日の印象がとても強かった曲や、MITSUさん(ドラム・パーカッション)・友田ジュンさん(キーボード)の演奏が特に好きだったものを選曲しました。演奏については打ち合わせをして「この曲はこういうイメージで」とお願いはしたのですが、特に『メトロポリタン美術館』は、私がざっくりと「飛び道具的なものが欲しい」とお伝えしたところ、さまざまなパーカッションを持ってきて曲の合間合間で楽しませてくれたりと、本当に素敵な演奏でぜひ聴いていただきたくて。
――アレンジや歌いこなしについてはいかがでしたか?
やなぎなぎ:原曲へのリスペクトと自分の歌がうまく混ざったら良いなという思いで歌っていました。お客さんは「やなぎなぎのライブ」として来てくださるので、単純に原曲のまま歌うだけのライブにすることなく、自分のらしさをいかに出していくかを色々と考えました。例えば『Stellar Stellar』の場合、原曲はアップテンポなのですが、思い切ってバラードっぽくスローにして歌ってみましたし、椎名林檎さんの『丸の内サディスティック』は、これまで自分のオリジナル曲としては出してこなかったボーカルとしてのやなぎなぎの一面を、林檎さんの曲を通してであれば皆さんに聴いていただけるのではないか、という思いで歌いました。
――8月から9月にかけては、ご自身のライフワークとも言えるコンセプチュアルライブ、「color palette」が行われます。これまで特定の色をテーマにセットを組んできましたが、今回は「Clear」ですか。
やなぎなぎ:昨年リリースした『ホワイトキューブ』というアルバムは、やなぎなぎ第2期の始まりという気持ちで作品を作りました。カラーパレットというコンセプチュアルライブシリーズも結構長く続いてきて、こちらも第2期に入る時期なのかなと思い、一回リセットという意味で「Clear」=透明にしました。”透明”というコンセプトに沿った曲ももちろん用意するのですが、これまでのカラーパレットを彷彿とさせるような内容にできたらと思っています。
――音楽活動20周年という長さの実感はいかがですか?
やなぎなぎ:振り返ってみると長いなと感じることもあったのですが、当時の曲を聴くと一瞬でその日に帰ったようにも感じるので、どちらの感情もあるというか……。すごく前のことなのに、「これって昨日のことだったっけ?」みたいな(笑)。両極面があるというか、不思議な感じですね。20年音楽活動をしてきた、と言っても、自分の中では音楽と人生が一緒になっているので、自然な流れでここまで歩いてきたなという感じがしています。地続きな自分の音楽というのはこれからも続いていくと思うので、20周年というのは形式として目に見える数字はありますが、自分の中ではそこまで大きなこだわりなく、その数字がなくても『ENcore』は制作していたと思います。その時にできる音楽というのが変わらずこの先も長く続けていけたらという気持ちでいます。
(INTERVIEW TEXT BY 日詰明嘉)
【2025年6月25日発売 やなぎなぎ 活動20周年記念アルバム『ENcore』 セルフライナーノーツ】
1. 「ジャム」
イントロダクションとして、自分と聴いてくださる方が交差するような気持ちで、そのまま「仔猫と雨」に繋がるようにと思いながら作っていました。歌詞はありませんが、冒頭に少しだけコーラスが入っていて、イントロ部分から世界観を明示して、1枚の作品として見せられるようにしたいと考えました。
2. 「仔猫と雨」
元々自分が作っていたのは、見た情景を歌とピアノだけで表現したかなりシンプルなものだったのですが、当時編曲をしてくれた”まさやん”さんが、雨の音などさまざまな音を加えてくださり、「アレンジによってこんなに変わるんだ」と、思った記憶があります。今回自分でリアレンジするにあたり、当時の編曲へのリスペクトを込めています。サビや間奏に出てくるピアノのフレーズで、オクターブで飛ぶ「トテン」という音があるのですが、それは雨の落ちるポツンという感じをイメージしていた音で、そこだけ少しテンポを揺らして印象的になるようにしています。
3. 「虹彩」
これは当時の自分としては尖った曲です。どちらかというと静かな曲を書くことが多かったのですが、同人音楽を通して様々な曲に出会ううちにこんな表現もやってみたいと浮かぶようになって。今回のリメイクにあたっては、その尖りたかった自分を思い出して、あまり使わない音を入れてみようと思い、丸っこくない音を選びながらアレンジを組んでいきました。私的にはチャレンジの曲だったので、歌詞も重たい雰囲気の物語調の内容になっています。
4. 「ぼくのともだち」
この曲は初期のライブやファンクラブイベントなどでも時々歌ってきたので、このアルバムの中では比較的知られている曲だと思います。私が作った原曲はマリンバの音だけで展開するものでしたが、ENではまさやんさんがケルト音楽のようなアレンジをしてくださっていました。リアレンジにあたっては当時のシンプルな作りのようにマリンバの音が際立つようにしました。あとは、フルートとバイオリンの音をそれぞれが半月を表すようなイメージで、左右別の位置に振ったり、フレーズが絡んだり離れていったりするようにして、物語性を強めているアレンジにしました。この曲は次の「片割れ月」に続く流れにある曲なのですが、この頃から自分の見た風景を大人でも楽しめる童話のような表現に変えて曲を書いてみたいと思いを抱き、それが特に色濃くでている楽曲だと思います。
5. 「片割れ月」
原曲ではピアノだけのシンプルな曲でした。これは2018年の「M3」でリリースしたミニアルバム『小夜すがら』を出すときにリメイクをしたときのもので、佐々木貴之さんにギターを弾いていただきました。物語の終わりを語るように歌いたいなと思ったので、ギターの佐々木さんと息を合わせて一発録りでレコーディングしました。そのため語り部のような空気感がよく出ていると思います。「ぼくのともだち」で探し続けた半身のような存在ですら、時と共に記憶が薄れてしまうかもしれないけれど、もしもう一度生まれ落ちたなら、それはまたきっと君と出会うためだから、という願いの歌です。
6. 「花のいのち」
この曲は私が作った楽曲のなかで最も古いものです。最初は「曲作りってどうやるの?」から始まり、新居昭乃さんのように曲を作ってみたいと思い浮かべながら作りました。リスナーとして、「昭乃さんはこういう景色を見ているんだろうな」と聴いて想像することが多かったので、私も自分の見た情景が浮かぶ曲を書いてみたいと思い、鍵盤を精一杯弾いて作った曲です。昭乃さんの曲はコーラスもとても好きなので、私もそういうパートを楽曲に入れてみたい!と自分なりに模索しながら作り、とても愛着のある曲です。
7. 「あなたの住み処」
当時、創作活動の一環として文章も書いていて、そこで自分が書いたお話のイメージで作った曲です。その話はもともと世に出すつもりではなかったので、恥ずかしいんですけど(笑)。簡単なあらすじを言うと、別世界の人との出会いがあって、最終的には一緒の世界にはいられずお別れをしなくてはいけなというような物語。原曲はバラードのつもりで書いていて、ピアノの弾き語りのような雰囲気でしたが、電子音も合いそうなイメージが湧いてきたので、エレピの音が淡々と時を刻んでいくような、一定のリズムで最後まで進んでいくイメージで作ってみました。歌は今回のアレンジに合わせて囁くように、コーラスもラインは当時と一緒ですが、浮遊感が伝わるように意識しました。作った当初の主観のイメージから客観へと、一番変化した曲かなと思います。
8. 「真秋の海」
真夏や真冬はあるけれど、「真秋」って言わないなと思って。深い秋の海、知らない国から流れてきたボトルメールがやってきて、それを拾い上げて夕日を見つめている情景を率直に曲にしてみたかったんです。その瓶が旅立つまでにはどういう物語があったんだろう、という思いを馳せるような曲になっています。この曲は元々海辺でギターで弾き語っているようなイメージで作っていたので、あまり当時とサウンドの雰囲気は大きく変わっていませんが、少し広がりを感じられるようなアレンジを加えました。
9. 「くじらぐも」
これも見たままの情景というか、空を見た時にクジラみたいな形の雲があり、そこに何か物語があるような気がしたり、いつか瞬きをして動き出すんじゃないか、とかそういうことを書き留めたかなりシンプルな曲です。当時はこういった曲の尺が短く一瞬で過ぎ去るような曲が多かったんです。景色を見た時に「こういう曲にして覚えておきたいな」とフワーッと浮かんで来たものを書き留める感覚だったからですかね。曲の長短について昔からこだわりはなくて。今もカップリングやイントロダクションの曲には短い曲があり、伝えたいものをそれに必要な長さで伝えきるということをずっと大事にしてきたんだなと思います。
10. 「空の瞬き」
「あなたの住み処」とは逆に、今回のアレンジによってドラマチックに変化した曲です。歌詞に「皮膚」や「心臓」といった直接的でパンチのある言葉を入れていたので、よりドラマチックなアレンジにしてみたいと思い、そこかしこで音を厚めにしています。歌詞を音で聴いてちょっとドキッとする部分などは、より強く印象付けられるような歌い方を意識して歌いました。
11. 「君が眠る空」
この曲は私の幼い頃に体験したことをモチーフにしています。小さい時だったので鮮明な記憶ではないのですが、心がざわついた感覚が残っていて、消化できずに残っていたものを曲にして吐き出してしまおうと思って作りました。作った当時と同じようにピアノと歌のみのシンプルな音作りになっています。その方がより歌詞がダイレクトに伝わるのかなと。
12. 「tulpa」
「花のいのち」のすぐ後に作った曲です。『EN』の楽曲以降の部分は、初めて作った曲から始まり、『EN』と同時期の曲が並び、また最古に近い曲に戻って終わるというイメージです。イマジナリーフレンドという、心の中の話し相手がもし自分にいたら、それはどういう存在で、大人になってその人を段々忘れていってしまったらどういう気持ちになるだろうか、と想像しながら作った曲です。この曲の鍵盤のフレーズがとても気に入っていたので、こちらもアレンジは当時とあまり変えずに、綺麗に生まれ変わるような気持ちで制作しました。
(INTERVIEW TEXT BY 日詰明嘉)
【リリース・ライブ情報】
◆やなぎなぎ 活動20周年記念アルバム『ENcore』
2025年6月25日発売
【初回限定盤】<CD+特典CD>品番:SNCL-00102~SNCL-00103
価格:¥4,950(税込)
※初回限定盤特典:1月25日、26日に開催したカバーソングコンサート『yanaginagi Cover song concert-Gemini-』のライブ音源を収録
【通常盤】<CDのみ>品番:SNCL-00104
価格:¥3,300(税込)
<収録曲>
作詞・作曲・編曲:やなぎなぎ
01.ジャム
02.仔猫と雨
03.虹彩
04.ぼくのともだち
05.片割れ月
06.花のいのち
07.あなたの住み処
08.真秋の海
09.くじらぐも
10.空の瞬き
11.君が眠る空
12.tulpa
<初回限定盤特典CD収録内容>
1月25日、26日開催のカバーソングコンサート
『yanaginagi Cover song concert-Gemini-』ライブ音源収録
01. 17才(ハルカトミユキ)
02. Stellar Stellar(星街すいせい)
03. ウンディーネ(牧野由依)
04. なんでもないや(RADWIMPS)
05. メトロポリタン美術館(大貫妙子)
06. 丸の内サディスティック(椎名林檎)
◆やなぎなぎ color palette ~2025 Clear~
2025年8月10日(日)愛知・名古屋ボトムライン
2025年8月11日(月・祝)大阪・TEMPO HARBOR THEATER
2025年8月30日(土)台北・CLAPPER STUDIO
2025年9月12日(金)上海・バンダイナムコ上海文化センター 夢想劇場
2025年9月14日(日)北京・MAOLivehouse北京東郎
2025年9月20日(土)東京・恵比寿ザ・ガーデンホール