歌詞検索サービス「歌ネット」が、12月25日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。
今回のランキングでは1位に、XGの「4 SEASONS」が輝いた。2026年1月23日にリリースされる1st Full Album『THE CORE 核』収録曲だ。XGがこれまで大切にしてきた想いを繊細に描いたアコースティックトラック。そばにいても言葉にできなかった気持ちや、離れて過ごさなければならなかった時間、そして少しずつ深まっていった感情が、穏やかなギターと広がりあるサウンドのなかで静かに姿を現していく。聴き終えたあとも穏やかな余韻が長く続く1曲となっている。
2位には、IS:SUEの「Phase」がランクイン。2026年1月14日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。今作は“月”をモチーフに、「不完全さを受け入れて、ついに真の自分にたどり着く」というキャッチコピーのもと、“自分が自分らしくあること”を提示し続けてきたIS:SUEの第1幕完成であるとともに、新しい旅の始まりとなる作品に仕上がっているという。MVは、夢の中に迷い込んだかのような幻想的な世界観で、IS:SUEがサビの“満ち欠けダンス”など、キレのあるダンスを披露している。
3位には、奥田民生の「うちょうてん」が初登場。2026年1月7日にリリースされるEP『あまりもの』に書き下ろされた新曲。
8位には、Reolの「うつくしじごく」が初登場。2026年1月21日にリリースされるニューアルバム『美辞学』収録曲であり、スマートフォンおよびPC向け新作ゲーム『地獄楽 パラダイスバトル』主題歌だ。同曲についてReolは、「誰もが持つそれぞれのじごくの中でそれでも美しく咲くために 誰にも見せないそのじごくはわたしの、君だけの聖域です 結んで開いて掴んで離すなゲーム・楽曲どちらもリリースおたのしみに!」とコメントしている。
9位には、竹中雄大の「Best Friend」が初登場。2026年1月14日にリリースされる自身初のソロカバーアルバム『DIVA(読み:ディーヴァ)』収録曲であり、西野カナのカバーとなる。トラックリスト解禁に伴い、各SNSにて投稿された縦型動画でもとくに反響の大きかった1曲。原曲の素晴らしさをそのままに、原曲キーで歌い上げられており、竹中の伸びやかな高音が特徴的な楽曲となっている。
【2025年12月25日付、歌ネット注目度ランキング】
1位 4 SEASONS/XG
2位 Phase/IS:SUE
3位 Cafe Latte/幾田りら
4位 うちょうてん/奥田民生
5位 タイムマシン/幾田りら
6位 Latata/幾田りら
7位 Bring it Back/GPP
8位 うつくしじごく/Reol
9位 Best Friend/竹中雄大
10位 BREAK IT DOWN/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE


![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)








