
2010年にメジャーデビューを果たし、テレビアニメ『BLEACH』や『ハイキュー!!』、松田翔太が主演を務めたテレビドラマ『潜入探偵トカゲ』の主題歌を歌い人気を得たSPYAIRが、先日ベストアルバム『BEST』を11月26日にリリースすることが決定。さらに発売を記念したシアターライブ『SPYAIRシアターライブ2014』を全国9カ所の映画館にて開催し、メンバーと振り返るMUSIC VIDEO&SPYAIR LIVE HISTORY 2010-2014が特別上映されることが先日発表された。
SPYAIRは、今年の5月にボーカルを務めるIKE(Vo)が声帯ポリープと急性声帯炎を併発していることが医師の診察により発覚、長期療養が必要とされツアーの中止を発表している。その中でIKEによるバンド辞意を示すかの様なTwitter上の発言が大きな話題となったことも記憶に新しい。
その後、IKEの経過は順調であること、バンド解散はしないことが発表され今回のベスト盤発売発表に至っているが、その様な中、今回のシアターライブではメンバーの近況報告も予定されているとのことで、注目を集めている。
過去には韓国最大の野外ロックフェス『JISAN VALLEY ROCK FESTIVAL』への出演経験もあるSPYAIR。日本でもアニメソングを契機に知名度を獲得し、徐々に人気を博している彼らだが、海外のファンからはどのような評価を得ているのだろうか。
【海外からの反応】
「(”イマジネーション”について)この曲めちゃくちゃいいね!あまり日本の曲好きではなかったけど、気に入った。似たような曲誰か教えてくれ!!」「UZがピック投げる瞬間、ほんとにかっこいいね!」「やっぱり綺麗だ。本当に聴き入ってしまう。 音を聴いただけでだけで鳥肌ものだね。」
Youtubeの公式動画に投稿されているコメントの約半分が海外からのもので、《アニメソングを歌うバンド》という認識だけではなく、彼らの音楽性・パフォーマンス自体を評価しファンになっているユーザが多いようだ。
また、「IKEの声がとても感動的だね。喉のポリープ、早く治ってほしい。」と、中にはIKEの体調を気遣うものもしばしば見られた。
SPYAIR OFFICIAL WEB SITE
http://www.spyair.net/