
人気アイドルグループ『ももいろクローバーZ』と、アメリカの大御所ロックバンド『KISS』の楽曲『夢の浮世に咲いてみな』が1月28日に発売され見事シングルチャート1位に輝いた。アイドルグループとハードロック、少女たちと覆面をかぶった男たちという異色のコラボレーションに、発売前から話題沸騰。
シングル盤は「ももクロ盤」と「KISS盤」の2形態で発売され、ももくろ盤にはPVが収録されたBlue-rayが付属。KISS盤には「SAMURAISON」が収録されている。
海外の反応はというと、なかなかに好意的なものが多いようだ。
・素晴らしい
・聴けば聴くほど癖になる!
・適度にヘヴィで聴きやすい。
・なかなか面白い。
・これは新しい!
・PVがかっこいい!
昔ながらのKISSファンはというと、少し物足りなさは否めないコメントが目立つ。
・昔のKISSが恋しい。こんなのロックンロールじゃない。
・KISSはこんなものじゃない!
・もっと派手パフォーマンスが見られると思ったのに……
日本語の楽曲となっているので、よく分からないといった反応も多く見られる。
世界的人気となったアイドルグループ『BABYMETAL』とのコラボを望んでいたファンも少なくないらしく、もっとハードなロックテイストを期待していたようだ。
そもそもKISSは70年代から活躍する、覆面レスラーのようないでたちをしたロックバンドであり、結成42年の大御所だ。KISSの魅力の要となっているのは派手なパフォーマンスであり、ライブでの演出はかなり人気がある。
ライブパフォーマンスといえば、ももいろクローバーZも負けてはいない。アイドル戦国時代の今の日本で、ここまでの人気を獲得したのは、アイドルらしからぬアクロバティックなパフォーマンスだ。
コラボが発表されたときから、ライブでの共演を期待する声も上がっている。コンサートで生のパフォーマンスを観たい!というファンは国内外問わず居ので、3月の来日が非常に楽しみである。
文:阿部仁美
ももいろクローバーZ オフィシャルサイト
http://www.momoclo.net/