VW主宰の「半導体サミット2025」には、大手半導体企業の取締役、主要な自動車部品サプライヤー、協会や研究機関の代表者が集まり、自動車産業と半導体業界の連携拡大の意義を強調した。
2025年9月10日、VWグループは独ミュンヘンで開催されたIAAモビリティにおいて、第4回半導体サミットを開催し、半導体調達戦略に関する知見を提供すると同時に、自動車業界と半導体業界間のパートナーシップを強化し、イノベーションを推進するための話し合いが行なった。
「半導体サミット2025」はVWグループとその傘下ブランドが主催するイベントだ。この年次イベントは今年で4回目を迎え、業界のビジョンを一致させ、協力を促進し、モビリティの未来にとって極めて重要なイノベーションを推進するための戦略的プラットフォームとして機能している。
今年は、ミュンヘンで行なわれたIAAにおいてVWグループの6日間に及ぶ包括的なプログラムの一環として開催され、参加者はグループの展示スタンドに直接集まった。このサミットは、「Past-Proven. Future-Driven.」をスローガンに掲げて開催され、大手半導体企業、主要自動車部品サプライヤー、VWグループの代表者、協会や研究機関の代表者を含む、CEOや経営陣が一堂に会した。
今年のサミットのハイライトは、VWグループがリビアンと50を超える半導体分野を網羅する新しいレベルの調達モデルの発表だ。つまり、世界的な自動車テクノロジーの牽引役となるという野心的な目標の強化に向けたグループの積極的な姿勢を反映した展開だ。
半導体は自動車産業の重要な推進力であり、電動化を促進し、性能と安全性を高める。そのため半導体の重要性は飛躍的に増大している。
初代フォルクスワーゲン「Golf」には約30の個半導体が使用されていたが、現在のモデルには約8000個の半導体が搭載されている。
そのため未来を見据えた半導体戦略は、透明性を強化し、複雑さを軽減し、サプライチェーンの回復力を確保する必要性がある。
この件についてVWブランド調達担当取締役のディルク・グローセ-ローハイデ氏は次のように述べている。「自動車業界と半導体業界は、これまで以上に相互のつながりを深めています。
VWグループは、技術の進歩と過去の供給課題に対応するため、半導体戦略を見直し、堅牢なエコシステムを構築した。ここでは、半導体企業や直接サプライヤーとの強固な協力関係を維持することが引き続き重要な焦点となっている、とミュンヘンのIAA会場でVWグループは締めくくった。(編集担当:吉田恒)

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