安倍氏に国会で真相語ってもらうしかない

安倍氏に国会で真相語ってもらうしかない
       

 桜を見る会前日の都内での「前夜祭」(安倍晋三後援会が主催)に「過去5年間で安倍晋三前総理が800万円以上を負担した領収証を会場のホテル側が作成した」とする報道を受け、日本共産党の志位和夫委員長は24日、ツイッターで「(報道内容が)事実なら、法違反、国会答弁が虚偽となる。ご本人に国会で真相を語ってもらうしかない」と発信した。


 また、この問題を追及してきた田村智子政策委員長は「検察がホテルの領収書などを押さえればすぐにわかること、と取材にも答えてきたが、その通りになった。総理が現職の時に動いてほしかった。昨年11月8日の予算委員会から1年、やっと闇に光が刺し始めた」とツイッターで発信。


 そのうえで、田村氏は安倍前総理の責任について「闇に光が『刺す』とあえて書いた。闇の中心にまで光りが突き刺さる、そこまでの捜査と追及が必要」とし「事務所職員、秘書で終わらせるわけにはいかない。国会で総理は虚偽答弁した、その責任は安倍前総理しかとれない」と断じた。


 田村氏は「(私は国会質問で)あれだけ安倍事務所に確認するよう求めたのだから、(安倍前総理は)私は知らないでも済まされない」と安倍氏の責任は免れないとした。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。