HKT48の田中美久が、後輩メンバーと一緒に博多の街をぶらりと散歩する当連載。今回は4期生の清水梨央が登場。
フェリーが行き交う博多ふ頭周辺を散歩しながらガールズトークに花を咲かせた。田中美久は、清水梨央の天然キャラがツボだそうで…。

【写真】田中美久&清水梨央の博多デート【10点】

田中 私、最近、梨央ちゃんのことがツボなんですよ! この連載でたくさんの方に梨央ちゃんの面白さを知ってもらいたい!

——いきなり熱いですね。どういったところがツボなんですか?

田中 梨央ちゃんってすごくマジメなんですよ。マジメなのにギャルってところがもう……しれっとギャルが入ってくるんですよ(笑)。

——実際にそうなんですか?

清水 はい、そうですね。

田中 以前はそんな感じじゃなかったよね? マジメでおとなしいイメージだった。

清水 清楚なアイドルになりたかったんですよ。だから、普段からおしとやかにしたり、しゃべり方にも気をつかっていました。

——つまり、ステージの上だけでなく、普段から「清楚なアイドル」を演じていた、ということですか?

清水 はい。でも、2~3年で諦めました(笑)。だから、今は素を出しています。
それでもずっと応援してくださるファンの方がたくさんいらっしゃるのが、ありがたいですし、不思議でもありますね(笑)。

田中 昨年から「博多なないろ」公演がスタートして、同じチームレッドになってから梨央ちゃんとよく話をするようになって。面白いからメイクのときとか、いつも私から隣に座りにいっちゃう。

——同じステージに立つメンバーとして、清水さんのことはどう映っていますか?

田中 パフォーマンスが丁寧なんですよ。振りも的確で、以前から先輩方のあいだでも評判は高かったんですよね。

清水 えっ、うれしい! でも、ちょっとプレッシャーです(苦笑)。

田中 あと、とにかくマジメ。いつも一番に掃除をしているよね?

——新劇場が綺麗なまま保たれているのは清水さんのおかげだ、と。家でもそうなんですか?

清水 いや、家では掃除しないです。

田中 しないんかーい! ねっ、こういうところなんですよ、梨央ちゃんの面白さって。

清水 家では家族がやってくれるから放置しちゃいますけど、劇場は自分たちがやらないと汚れちゃうじゃないですか? でも、そんなに意識してやっているわけじゃないんですよ。無意識のうちに一番に掃除している感じで……。


——逆に清水さんから見た、田中さんはどうですか?

清水 私、もともと美久さんに憧れていたので「美久さんと一緒にステージに立っている!」って不思議な感覚ですね。あと、最近では尊敬も入ってきて、もっと推しの気持ちが強まってきています。

田中 えっ、ホントに?

清水 アイドルとしての意識の高さとか、本当に尊敬しています。まさにTHEアイドルって感じで。

田中 えへへへ、そんなに褒められたら、何かプレゼントしたくなっちゃうね。

清水 じゃあ、サインください!

田中 え、えーっ! さすがにメンバーから「サインください」ははじめて言われたかも(苦笑)。

清水 一生の宝物にします!

——これは本当に尊敬しているし、推し続けていますね。

清水 いつもは抑えているんですけど、たまにこうやってオタクの心が騒いじゃうんですよ。

田中 今度、一緒にご飯食べに行こうよ! 何がいい?

清水 オムライス、とか。

田中 可愛い~!

——じゃあ、オムライスの上にケチャップでサインを書いてもらいましょうか(笑)。

田中 梨央ちゃんに、萌え萌えきゅん、って!? 何のイベントですか、それ(笑)。でも、マジメな話、今4期生がすごいなってすごく感じるし、今までにないHKT48の魅力を伝えてくれる次世代の中心が4期生になると思うんですよ。
その中でも梨央ちゃんのポジションって大事だと思うの。HKT48の中でも、こういうキャラのメンバーっていないでしょ? だから、このまま貫き通してほしいなぁ~。

清水 はい、頑張ります。

田中 私、梨央ちゃんのグラビアとかプロデュースしてみたい。私っていうか、私の中の「みくりんおじさん」がプロデュースしたがってる。

清水 えっ、本当ですか?

田中 えーっと……髪をゆるーく巻いてみようか。そして衣装は白。いつもとはちょっと違う「オトナ梨央ちゃん」がテーマ。

——いやはや驚きました。秒で撮影プランが出てきましたね!

田中 だから言ったじゃないですか、今、梨央ちゃんがツボだって。この面白さと、17歳とは思えない落ち着いた感じとか、もっとたくさんの方に伝えたいんですよ。みなさん、梨央ちゃんと4期生に注目していってください!

田中美久
Twitter @miku_monmon3939

清水梨央 @Rioshimizu
編集部おすすめ