【関連写真】30歳を超えてさらに美しさを増したAKB48・柏木由紀、撮り下ろしカット【8点】
ーー駅弁に興味を持つようになったきっかけは?
岩立 子供の頃から家族でどこかに出かけるときは駅弁を買っていました。ちゃんと意識するようになったのは5年ぐらい前からですね。母親が京王百貨店で開催されている駅弁イベントに行くから何が欲しいって聞かれて、北海道の新函館北斗駅の「大玉ほたてと大漁うに弁当」を買ってきてもらったんです。それがすごくおいしくて、駅弁ってこんなに中身が充実して満足できるものなんだって驚いたんです。
AKB48はこれまで各地で握手会をやっていて、東京駅から新幹線に乗って出かけていたんですね。東京駅には全国の駅弁が売っている「祭」というお店があって、そこで朝食を買うようになって、さらにハマりました。何を買うか前の晩から調べていて、今では私のインスタは駅弁情報でいっぱいです(笑)。
ーー普通ならファッションや美容情報の収集に使うのに、岩立さんは駅弁! 駅弁を買いに旅行することってありますか?
岩立 もちろんあります。群馬県の高崎駅で「上州の朝がゆ」というお弁当があって、それは朝しか売っていないので、始発の電車に乗って買いに行きました。売り切れていたら悲しいので、ちゃんと予約して。賞味期限が短いのでそのまま駅の待合室で食べました。
ーー貴重なものになりましたね。では、今おすすめの駅弁を教えてもらっていいですか?
岩立 千葉駅で売っている「菜の花弁当」はいいですね。鳥そぼろと炒り玉子で菜の花を表わしていてシンプルなんですけど、安定の味です。あとは神戸駅などで売っている「狐の鶏めし」。炊き込みご飯から、のっている具材まで全部おいしいです。
かまぼこが桜になっていて春を感じますし、黒七味が入っているのもポイントが高いです。あと最近は冷凍になっている駅弁があって、岩手県の肉のふがねというお店が作っている「岩手短角和牛弁当やわらか煮」もおすすめです。
これは京王百貨店のイベントでおいしかった駅弁ランキングの1位に2年連続で選ばれています。赤身のお肉たっぷりで、噛めば噛むほどうまみが出てくる。肉の下にあるきんぴらとの相性も抜群。
ーーたくさん駅弁を食べていますが、自分の好きな具材で駅弁を作るなら何を選びますか?
岩立 まずしいたけは必ず入っていてほしいです。ご飯は炊き込みがいいですね。シンプルに茶飯かな? メインは海鮮がいいですね。煮たり、揚げたりもいいですけど、焼いたものが一番好きです。あと梅干しも入れてほしい。私がプロデュースした駅弁、握手会やコンサートで作ってくれないかな? 手売りもしますよ。
ーーいろんな駅弁を食べている岩立さんが作るならおいしいものができそうだし、たくさん売れそうな気がします。最後に、駅弁が好きであることのメリットって何だと思いますか?
岩立 駅弁ってその土地のおいしいものが詰まっていますよね。東京に住んでいると見たことのないものが食べられたり、新たな発見ができて人生が豊かになります。視野が広がると思います! まあでも深いことは考えず、おいしいってことでいいじゃないですか!
プロの方がたくさん試作して作った駅弁ですから、おいしいに決まってるんです。今はその土地まで行かなくても、近くのスーパーで駅弁イベントをやっていたり、冷凍のものがお取り寄せできたりします。
岩立沙穂(AKB48)
Twitter @yahho_sahho